2010年06月24日
早くもOpenSim-0.7-rc1がリリース^^
OpenSimのページを見ていると早くもOpenSim-0.7-rc1がリリースされていました^^
前回と引き続き Fedora 13でソースからコンパイルしてみました
ソースをここからダウンロードします。
ソース名opensim-0.7-rc1-source.tar.gz
今までは展開時ソース名でフォルダーが作成されていましたが
今回の圧縮ファイルでは作られないようなので適当なフォルダーを作成して
そこで展開します。
tar zxvf opensim-0.7-rc1-source.tar.gz
コンパイルの準備をします
./runprebuild.sh
コンパイルします
nant
無事コンパイルされたら binフォルダーに移動します
cd bin
iniファイルを作成します
cp OpenSim.ini.example OpenSim.ini
cp ./config-include/StandaloneCommon.ini.example ./config-include/StandaloneCommon.ini
実行します。
mono OpenSim.exe
途中でインプットを求められます。
たとえばこの様に入力しました。
New region name []: rikachann_island
Region UUID [26f58946-aebf-4e5c-bcb6-6b8636610f4d]:
Region Location [1000,1000]:
Internal IP address [0.0.0.0]:
Internal port [9000]:
Allow alternate ports [False]:
External host name [SYSTEMIP]: pegasus
Master Avatar UUID [00000000-0000-0000-0000-000000000000]:
Master Avatar first name (enter for no master avatar) []: rika
Master Avatar last name []: kayama
Master Avatar sandbox password []: rikachann
無事 入力コマンド待ちになりました^^
ビュア(エメラルド)で接続すると最初もやもやなので
持ち物→作製→newBody partsで
新しいシェイプ
新しいスキン
新しい髪
新しい眼
をそれぞれ作製して装着します。
いつもの 初期アバターに会えます^^
前回と引き続き Fedora 13でソースからコンパイルしてみました
ソースをここからダウンロードします。
ソース名opensim-0.7-rc1-source.tar.gz
今までは展開時ソース名でフォルダーが作成されていましたが
今回の圧縮ファイルでは作られないようなので適当なフォルダーを作成して
そこで展開します。
tar zxvf opensim-0.7-rc1-source.tar.gz
コンパイルの準備をします
./runprebuild.sh
コンパイルします
nant
無事コンパイルされたら binフォルダーに移動します
cd bin
iniファイルを作成します
cp OpenSim.ini.example OpenSim.ini
cp ./config-include/StandaloneCommon.ini.example ./config-include/StandaloneCommon.ini
実行します。
mono OpenSim.exe
途中でインプットを求められます。
たとえばこの様に入力しました。
New region name []: rikachann_island
Region UUID [26f58946-aebf-4e5c-bcb6-6b8636610f4d]:
Region Location [1000,1000]:
Internal IP address [0.0.0.0]:
Internal port [9000]:
Allow alternate ports [False]:
External host name [SYSTEMIP]: pegasus
Master Avatar UUID [00000000-0000-0000-0000-000000000000]:
Master Avatar first name (enter for no master avatar) []: rika
Master Avatar last name []: kayama
Master Avatar sandbox password []: rikachann
無事 入力コマンド待ちになりました^^
ビュア(エメラルド)で接続すると最初もやもやなので
持ち物→作製→newBody partsで
新しいシェイプ
新しいスキン
新しい髪
新しい眼
をそれぞれ作製して装着します。
いつもの 初期アバターに会えます^^
Fedora13 にOpenSim0.6.9を・・・その3
Fedora13 にOpenSim0.6.9を・・・その2
Fedora13にOpenSim0.6.9をインストール
OpenSimでC#プログラム^^
玄箱HGにOpenSim(失敗^^;)
オープンオフィスのBaseでOpenSimのDBをみちゃう
Fedora13 にOpenSim0.6.9を・・・その2
Fedora13にOpenSim0.6.9をインストール
OpenSimでC#プログラム^^
玄箱HGにOpenSim(失敗^^;)
オープンオフィスのBaseでOpenSimのDBをみちゃう
Posted by rikachann Aabye at 22:22│Comments(3)
│OpenSim
この記事へのコメント
早速OpenSim-0.7-rc1にされたんですね。
私は、FreeBSD 8.0と mono 2.6.4 で、0.6.9-post-fixes をインストールしてみてます。0.6.9-post-fixes はGitでとってきました。必要なライブラリ等は、ほとんどportsからインストールしてます。
以前FreeBSDで動かしたときは、テクスチャーが壊れるとか変な動作が多かったんですが、0.6.9-post-fixesにして、なんとなくまともになってる気がします。
いろいろごちゃごちゃいじってるうちに動いたってレベルなんで、いちどちゃんとVirtualBOXかなんかにゼロからインストールして手順をまとめなければとは思ってますが...いつになるやら...(^_^;)。
私は、FreeBSD 8.0と mono 2.6.4 で、0.6.9-post-fixes をインストールしてみてます。0.6.9-post-fixes はGitでとってきました。必要なライブラリ等は、ほとんどportsからインストールしてます。
以前FreeBSDで動かしたときは、テクスチャーが壊れるとか変な動作が多かったんですが、0.6.9-post-fixesにして、なんとなくまともになってる気がします。
いろいろごちゃごちゃいじってるうちに動いたってレベルなんで、いちどちゃんとVirtualBOXかなんかにゼロからインストールして手順をまとめなければとは思ってますが...いつになるやら...(^_^;)。
Posted by Xpyoda at 2010年06月26日 12:52
0.6.9-post-fixes でもやっぱり、テクスチャこわれちゃうみたいです...トホホ。ビュアのキャッシュクリアしたり、dbを初期化したりすると、戻ることはあるけど、またなっちゃいます。ストレージはSQLiteですが、以前MySQLで試してみたときも変化無かったからなぁ...。
というわけで、フリダシに戻っちゃいました(;_;)。
というわけで、フリダシに戻っちゃいました(;_;)。
Posted by Xpyoda at 2010年06月27日 19:50
あらら テスクチャーこわれちゃうみたいですか。う~~ん 何がわるいでしょうか
一度0.7-rc1でみてはどうでしょうか?もしかしたらなおちゃうかも^^
そいえば、リカも玄箱をアップしないと^^;
一度0.7-rc1でみてはどうでしょうか?もしかしたらなおちゃうかも^^
そいえば、リカも玄箱をアップしないと^^;
Posted by rikachann at 2010年06月27日 21:55