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rikachann Aabye
rikachann Aabye
きままに遊んでます。
最近はものつくりをやりたいと思ってます。
なかなか思うように作れませんが試行錯誤の毎日です
よろしくね。

2019年05月17日

Blender2.8で流体シミュレーションを試してみる その1

今までやったことのない流体(フルイド)シミュレーションについてBlender2.8で試してみました。
(Blender Version 2.8 Beta 690478027bd7 を使用しています。)

まずは簡単な流体が流れるだけのシミュレーションを試します。

流体を試すための空間を作ります。この空間はドメインと呼ばれています。
今回はこのドメインは、立方体で作成しました。

テンキーの1を押して、正面に。
右上のアイコンを選択して描画環境をワイヤーフレームにします。

Blender2.8で流体シミュレーションを試してみる その1

プルダウンメニューまたは TABキーを押して Object Modeにします。
追加→メッシュ→立方体を選択します。

Blender2.8で流体シミュレーションを試してみる その1

Sキーを押して 拡大します。 ここでは 6×6マスにしました。

Blender2.8で流体シミュレーションを試してみる その1

何もないところをクリックして、非選択状態にします。(立方体の輪郭が黒に)

続いて、流体が出てくる所のオブジェクトを設定します。
ここでは ICO球で設定しました。

追加→メッシュ→ICO球

Blender2.8で流体シミュレーションを試してみる その1

Gキーを押して上の方に移動します。
また、Sキーを押して、一回り小さくします。
この球の大きさで流体が出てきます。

Blender2.8で流体シミュレーションを試してみる その1

何もないところをクリックして、非選択状態にします。(輪郭が黒に)

流体シミュレーション空間の流体出口を設定していきます。
ICO球を左クリックして選択状態に(輪郭が橙色に)
右中ほどのアイコンからプロパティを選択し、一番下の物理演算を選択します。
物理演算のメニューの中から流体を左クリックで選択します。

Blender2.8で流体シミュレーションを試してみる その1

タイプのプルダウンメニューから 流入口を選択します。

Blender2.8で流体シミュレーションを試してみる その1

流体が出てくる方向と流量を設定します。

ここでは、方向は真下に出します。流量は5m/sに設定しました。
Z=-5(マイナスを忘れなく、忘れると真上から出ます。)

Blender2.8で流体シミュレーションを試してみる その1

次に流体シミュレーション空間のドメインを設定します。

何もないところをクリックして、非選択状態にします。(輪郭が黒に)

立方体の枠を左クリックして選択状態に(輪郭が橙色に)
流体を選択。

Blender2.8で流体シミュレーションを試してみる その1

タイプのプルダウンメニューからドメインを選択

Blender2.8で流体シミュレーションを試してみる その1

ドメインのメニューの中から ベイクを選択。
キャッシュパスを設定します。
ベイクすると一時ファイルが作成されるので、後で削除しやすいデレクトリィを設定します。
一時ファイルはcache_fluidの中に作成されます。

Blender2.8で流体シミュレーションを試してみる その1

ベイクを左クリックします。必要メモリ量が表示されています。
ベイクの進行状況が下の方に表示されます。 100%になればベイク終了です。
CPUの種類やメモリ容量などにより、ベイクにかかる時間が異なります。

Blender2.8で流体シミュレーションを試してみる その1

アニメーション再生ボタンを押すと流体のシミュレーションが始まります。
(描画は ワイヤーフレームになっています。)

Blender2.8で流体シミュレーションを試してみる その1

右上のアイコンで陰影処理の描画にして、右クリックで出てくるメニューからスムーズ面を選択し
再度 再生ボタンを押すとなめらかな白色な液体になります。

Blender2.8で流体シミュレーションを試してみる その1

次回は障害物を置いてみたいと思います。



















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