2016年08月21日
押し出しでブローチ作りプラグイン編
前回で、下絵の輪郭を作成しました。
ブローチなので厚みを付けたらいいのですが、もっとブローチらしく
輪郭の縁取りを入れたいと思います。
輪郭線に縁取りを入れるのは簡単かと思い、トライしましたがうまくいきません。
拡大してみる方法を試みましたが、輪郭に平行な縁取りが
できません^^
拡大する方法は、中心点からの拡大のためにこのようになるようです。
う~ん 困りました^^ いい方法がないかな~ってtomoyoさんのBlender勉強会(JOGridで毎週金曜日22:00~開催)で
質問したところ、ブレンダーのプラグインでいいのがありますよ っということで早速プラグインを入れてみました。
縁取りをとることのできるプラグインは「Offset Edges」というプラグインです。
今回のプラグインは、pythonのソースで提供されています。
では、早速、プラグインを組み込んでみましょう。
まずは、プラグイン「Offset Edges」のWWWから、プラグインをダウンロードします。
Download:Link というところで右クリックしてLinkを「名前を付けてリンク先を保存」を選んで、ファイルに保存します。
ここでは、「mesh_offset_edges」(拡張子.py)で保存しました。
なお、Download:Linkのlinkの部分を左クリックすると ソースが表示されます。
注:マウスボタンを押したときの表示は使用しているプラウザで異なります。
ブレンダーの左下の3Dビューの立方体のアイコンをクリックしてメニューを表示させます。
メニューから「ユーザー設定」を選択します。
上部のタブから「アドイン」タブを選択します。
下部の「ファイルからインストール」ボタンを押します。
ファイル選択画面が表示されますので、先ほど保存した「mesh_offset_edges.py」を選択して「ファイルからインストール」
ボタンを押して、インストールします。
リストの中に、「mesh_offset_edges」の項目が追加されます。
(見つからない場合は、左上の虫メガネのマーク欄に「edges」と検索項目を入れると表示されます)
アドインをアクティブにするには、四角の部分にチェックを入れます。
左下のボタンを押してリストから「3Dビュー」を選択します。
左側のリスト表示で「ツール」タブを選択すると下部の方に「Offset edges」が追加されています。
三角ボタンを押すと関連するボタンが表示されます。
なお、ブレンダーを再起動すると、アドインが非アクティブになるので、再度アドインリストから
「mesh_offset_edges」をチェックする必要があります。
次回はこの「offset_edges」アドインを利用して、輪郭の縁取りをしたいと思います。
ブローチなので厚みを付けたらいいのですが、もっとブローチらしく
輪郭の縁取りを入れたいと思います。
輪郭線に縁取りを入れるのは簡単かと思い、トライしましたがうまくいきません。
拡大してみる方法を試みましたが、輪郭に平行な縁取りが
できません^^
拡大する方法は、中心点からの拡大のためにこのようになるようです。
う~ん 困りました^^ いい方法がないかな~ってtomoyoさんのBlender勉強会(JOGridで毎週金曜日22:00~開催)で
質問したところ、ブレンダーのプラグインでいいのがありますよ っということで早速プラグインを入れてみました。
縁取りをとることのできるプラグインは「Offset Edges」というプラグインです。
今回のプラグインは、pythonのソースで提供されています。
では、早速、プラグインを組み込んでみましょう。
まずは、プラグイン「Offset Edges」のWWWから、プラグインをダウンロードします。
Download:Link というところで右クリックしてLinkを「名前を付けてリンク先を保存」を選んで、ファイルに保存します。
ここでは、「mesh_offset_edges」(拡張子.py)で保存しました。
なお、Download:Linkのlinkの部分を左クリックすると ソースが表示されます。
注:マウスボタンを押したときの表示は使用しているプラウザで異なります。
ブレンダーの左下の3Dビューの立方体のアイコンをクリックしてメニューを表示させます。
メニューから「ユーザー設定」を選択します。
上部のタブから「アドイン」タブを選択します。
下部の「ファイルからインストール」ボタンを押します。
ファイル選択画面が表示されますので、先ほど保存した「mesh_offset_edges.py」を選択して「ファイルからインストール」
ボタンを押して、インストールします。
リストの中に、「mesh_offset_edges」の項目が追加されます。
(見つからない場合は、左上の虫メガネのマーク欄に「edges」と検索項目を入れると表示されます)
アドインをアクティブにするには、四角の部分にチェックを入れます。
左下のボタンを押してリストから「3Dビュー」を選択します。
左側のリスト表示で「ツール」タブを選択すると下部の方に「Offset edges」が追加されています。
三角ボタンを押すと関連するボタンが表示されます。
なお、ブレンダーを再起動すると、アドインが非アクティブになるので、再度アドインリストから
「mesh_offset_edges」をチェックする必要があります。
次回はこの「offset_edges」アドインを利用して、輪郭の縁取りをしたいと思います。
2016年08月18日
押し出しでブローチ作り輪郭編
ブレンダーの押し出し機能を使って、簡単なブローチを作っていきたいと思います。
まずは、ブローチのもとになる下絵を用意します。(今回は下絵から輪郭を作りますが最初からフリーハンドでも大丈夫です)
ブレンダーは、日本語化にしたものを使用します。
Nキーを押してサイドメニューを出してその中から、下絵をチェックします。
下絵のセット方法はこちらを参考にしてください。
今回はこのようなシルエットの下絵を用意しました。
下絵の輪郭に沿って、頂点を追加していきます。
頂点の追加方法はこちらを参考にしてください。
頂点で輪郭を追加した状態です。
黄色になってる部分が頂点を追加したところになります。
サイドメニューの下絵のチェックを外すと、頂点だけ表示されます。
でもよく見ると、頂点がつながっていない部分があります。
このようなところがあったら、 こちらを参考に修正していきます。
閉じた頂点が作成されたらOKです。
次回は、輪郭に平行なもう一つの輪郭を追加したいと思います。
まずは、ブローチのもとになる下絵を用意します。(今回は下絵から輪郭を作りますが最初からフリーハンドでも大丈夫です)
ブレンダーは、日本語化にしたものを使用します。
Nキーを押してサイドメニューを出してその中から、下絵をチェックします。
下絵のセット方法はこちらを参考にしてください。
今回はこのようなシルエットの下絵を用意しました。
下絵の輪郭に沿って、頂点を追加していきます。
頂点の追加方法はこちらを参考にしてください。
頂点で輪郭を追加した状態です。
黄色になってる部分が頂点を追加したところになります。
サイドメニューの下絵のチェックを外すと、頂点だけ表示されます。
でもよく見ると、頂点がつながっていない部分があります。
このようなところがあったら、 こちらを参考に修正していきます。
閉じた頂点が作成されたらOKです。
次回は、輪郭に平行なもう一つの輪郭を追加したいと思います。