ソラマメブログ
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
rikachann Aabye
rikachann Aabye
きままに遊んでます。
最近はものつくりをやりたいと思ってます。
なかなか思うように作れませんが試行錯誤の毎日です
よろしくね。

  
Posted by at

2016年07月31日

JOGridでキノコ(メッシュ)のアップその2

前回登録しましたJOgridのアバターを使ってJOgridにログインしたいと思います。
合わせて、Firestormの設定が無事終了すると、起動時に、グリッド選択のプルダウンメニューに
「japan Open Grid」の項目が追加されますので、選択します。
ユーザーネームとパスワードは、登録したアバター名とパスワードを設定します。


オブジェクト(ここではきのこ)を確認するには、砂場(sandbox)での作業が必要になりますので
砂場に移動しましょう。
世界→世界地図で世界地図を出します。
検索の場所に「sandbox」とキーワードを入力して検索ボタンを押します。
SandBox、SandBox2、SandBox3 と3カ所検索されるのでお好きな場所を選んで
テレポートボタンを押してテレポートしましょう。


砂場に到着すると 大きな看板がありますwww
砂場に出したオブジェクトは24時間後に返却されます
マナーとして、出したオブジェクトは、作業が終わったら、ちゃんとかたずけましょう^^
制作→アップロード→メッシュモデルを選択していきます


実際のアップロードは前回の記事の「UVマップ:UVマップ画像アップ」を参考にしてください^^


JOGRIDでも オブジェクトをアップすることができました。

JOGRIDではいろんな方がたのしいSIMを作成されています。
物つくりだけではなく、いろんなところに探検するのも面白いと思います。


  

Posted by rikachann Aabye at 13:56Comments(0)Blender2.7

2016年07月03日

JOGridでキノコ(メッシュ)のアップ1

セカンドライフと同じような3D仮想空間を日本で提供しているところがあります。
それがJapan Open Gridです(以下JOGとして略させていただきます)
JOGのサポートサイトのWWW.JOGRID.NETの方で、アカウントやアバター登録などの紹介があります。
JOGの目的が以下のように紹介されています。

Japan Open Grid (JOG)は,「日本における OpenSim の普及」を第一の目的として, メタバース技術研究会 により非営利で運営されています.すべてのサービスは基本的に無料で,サイト使用規約 およびグリッドサービス使用規約に同意していただける方であれば,誰でも自由に利用することが可能です.

 JOGはハイパーグリッドモードで作動していますので,自宅のPCにSIMを作成したり,他のハイパーグリッドモードのグリッド(OSgrid など)へジャンプすることも可能です.

それではJOGにログインするための手順ですが

JOGのホームページから、まず、規約を一読しましょう。
続いて、JOGのアカントを作成します。
その後、アバターを登録します。
ビュアはOpenSim対応のもの(Firestormなど)でログインします(SLの標準ビュアでは入れません)

という流れになりますので手順を追っていきましょう。

JOGのホームページに移動します。
(2016/7/2現在)
右上の「ようこそJapanOpenGridへ」の下の紹介文から
「サイト使用規約」をクリックして、サイト規約を一読します >>1
「最初にこちらをご覧ください」のこちらをクリックします >>2


「当サイトへの登録は こちら から」から アカウントを登録します。
「こちら」 をクリックします。


サイトのアカウントの登録画面がでますので、必要事項を記載します。
ここでのユーザー名はJOGサイトに入るためのアカウントです。 アバター名とは別物になります。

無事JOGサイトのアカウントを作成できましたら、JOGサイトのログイン画面になりますので
先ほど作成したユーザー名、パスワードでログインします。

アバター作成方法のページに入ります。
最初の操作で行った右上の「ようこそJapanOpenGridへ」の下の紹介文から
「最初にこちらをご覧ください」のこちらをクリックします。

「アバターの作成の仕方は ここ をご参照ください」のここをクリックします。


アバター作成手順を一読します。


実際の登録はホーム画面に戻り、右側ブロック表示のJOGridの中にあります。

無事アバターの登録が終わると、ビュアでログインしてみましょう。
あ~ その前にビュアの設定が必要ですので、設定していきます。

設定方法も、記載されていますので、一読しましょう。
一旦JOGからログアウトします。
JOGのホーム画面の左側ブロックのナビゲーションのリストの中から「コース」を選択します。


コース→コミュニティ→チュートリアルと進んでいきます。
その中にビューアの設定方法があります。
今回は、「JOGへのログイン方法(Firestorm Viewer)」を参考にしますのでクリックして設定方法に従って設定します。


次回は、実際にログインしてキノコをアップしたいと思います。
  
タグ :JOGJOGrid

Posted by rikachann Aabye at 15:50Comments(0)Blender2.7