2019年04月12日
Blender2.8でコーヒーカップを作るの カーブベジエ曲線
前回でコーヒーカップの器部分がBlender2.8で作成できましたので、今回からは持ち手を作っていきたいと思います。
(Blender Version 2.8 Beta 690478027bd7 を使用しています。)
持ち手は、今回はカーブのベジエ曲線で作っていきたいと思います。
まずは、ベジエ曲線を追加します。
TABキーを押して、Object Modeにします。(押す毎に変化しますので、Object Modeで止めます)
何もないとこを左クリックして、下絵、コーヒーカップの器を非選択状態にします。(輪郭が黒色)
追加→カーブ→ベジエでベジエ曲線を選択します。
左下にベジエを追加のダイアログが出るので、始点に揃えるにチェックを入れます。
コーヒーカップに埋もれていますので、Gキーを押して移動させます。赤枠内がベジエ曲線です
TABキーを押して、Edit Modeにします。
ベジエ曲線が魚の骨みたいになりますwww
ここから ベジエ曲線の編集に集中するために器を視界から消します。
左上の平面の目のアイコンをクリックします。
何もないところを左クリックして、非選択にします。(ベジエが黒色に)
左側の魚の骨のはじまりの部分をクリックします。(クリックしたところが橙色に)
この状態でGキーを押して、取っ手の初めの部分に移動します。
移動した後、左クリックで移動は終了します。
一旦セーブします。
次回は、ベジエ曲線を編集して、取っ手の形にしていきたいと思います。
(Blender Version 2.8 Beta 690478027bd7 を使用しています。)
持ち手は、今回はカーブのベジエ曲線で作っていきたいと思います。
まずは、ベジエ曲線を追加します。
TABキーを押して、Object Modeにします。(押す毎に変化しますので、Object Modeで止めます)
何もないとこを左クリックして、下絵、コーヒーカップの器を非選択状態にします。(輪郭が黒色)
追加→カーブ→ベジエでベジエ曲線を選択します。
左下にベジエを追加のダイアログが出るので、始点に揃えるにチェックを入れます。
コーヒーカップに埋もれていますので、Gキーを押して移動させます。赤枠内がベジエ曲線です
TABキーを押して、Edit Modeにします。
ベジエ曲線が魚の骨みたいになりますwww
ここから ベジエ曲線の編集に集中するために器を視界から消します。
左上の平面の目のアイコンをクリックします。
何もないところを左クリックして、非選択にします。(ベジエが黒色に)
左側の魚の骨のはじまりの部分をクリックします。(クリックしたところが橙色に)
この状態でGキーを押して、取っ手の初めの部分に移動します。
移動した後、左クリックで移動は終了します。
一旦セーブします。
次回は、ベジエ曲線を編集して、取っ手の形にしていきたいと思います。
Blender2.8 ハートの小箱その4 完成
Blender2.8 ハートの小箱その3 厚み付け
Blender2.8 ハートの小箱その2 面付け
Blender2.8 ハートの小箱その1 ベジエで輪郭作成
Blender2.8 サーフェスでホイップ(準備体操編)
Blender2.8で流体シミュレーションを試してみる その4
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