ソラマメブログ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
rikachann Aabye
rikachann Aabye
きままに遊んでます。
最近はものつくりをやりたいと思ってます。
なかなか思うように作れませんが試行錯誤の毎日です
よろしくね。

2019年04月12日

Blender2.8でコーヒーカップを作るの カーブベジエ曲線

前回でコーヒーカップの器部分がBlender2.8で作成できましたので、今回からは持ち手を作っていきたいと思います。
(Blender Version 2.8 Beta 690478027bd7 を使用しています。)

持ち手は、今回はカーブのベジエ曲線で作っていきたいと思います。

まずは、ベジエ曲線を追加します。

TABキーを押して、Object Modeにします。(押す毎に変化しますので、Object Modeで止めます)
何もないとこを左クリックして、下絵、コーヒーカップの器を非選択状態にします。(輪郭が黒色)

追加→カーブ→ベジエでベジエ曲線を選択します。

Blender2.8でコーヒーカップを作るの カーブベジエ曲線

左下にベジエを追加のダイアログが出るので、始点に揃えるにチェックを入れます。

Blender2.8でコーヒーカップを作るの カーブベジエ曲線

コーヒーカップに埋もれていますので、Gキーを押して移動させます。赤枠内がベジエ曲線です

Blender2.8でコーヒーカップを作るの カーブベジエ曲線

TABキーを押して、Edit Modeにします。
ベジエ曲線が魚の骨みたいになりますwww

Blender2.8でコーヒーカップを作るの カーブベジエ曲線

ここから ベジエ曲線の編集に集中するために器を視界から消します。
左上の平面の目のアイコンをクリックします。

Blender2.8でコーヒーカップを作るの カーブベジエ曲線

何もないところを左クリックして、非選択にします。(ベジエが黒色に)

Blender2.8でコーヒーカップを作るの カーブベジエ曲線

左側の魚の骨のはじまりの部分をクリックします。(クリックしたところが橙色に)

Blender2.8でコーヒーカップを作るの カーブベジエ曲線

この状態でGキーを押して、取っ手の初めの部分に移動します。
移動した後、左クリックで移動は終了します。

Blender2.8でコーヒーカップを作るの カーブベジエ曲線

一旦セーブします。
次回は、ベジエ曲線を編集して、取っ手の形にしていきたいと思います。





同じカテゴリー(Blender2.8)の記事画像
Blender2.8 ハートの小箱その4 完成
Blender2.8 ハートの小箱その3 厚み付け
Blender2.8 ハートの小箱その2 面付け
Blender2.8 ハートの小箱その1 ベジエで輪郭作成
Blender2.8 サーフェスでホイップ(準備体操編)
Blender2.8で流体シミュレーションを試してみる その4
同じカテゴリー(Blender2.8)の記事
 Blender2.8 ハートの小箱その4 完成 (2020-03-08 13:58)
 Blender2.8 ハートの小箱その3 厚み付け (2020-02-09 19:12)
 Blender2.8 ハートの小箱その2 面付け (2020-02-08 22:19)
 Blender2.8 ハートの小箱その1 ベジエで輪郭作成 (2020-02-07 19:44)
 Blender2.8 サーフェスでホイップ(準備体操編) (2019-09-20 16:59)
 Blender2.8で流体シミュレーションを試してみる その4 (2019-05-20 18:32)
Posted by rikachann Aabye at 19:05│Comments(0)Blender2.8コーヒーカップ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。