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プロフィール
rikachann Aabye
rikachann Aabye
きままに遊んでます。
最近はものつくりをやりたいと思ってます。
なかなか思うように作れませんが試行錯誤の毎日です
よろしくね。

  
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2008年04月14日

ブレンダーでスカルプテッドプリム

ブレンダーでスカルプテッドプリムの制作 ステッキ編

準備編で保存したセッテングを呼び出します(立ち上げると保存した状態を保持しています)
立ち上がると下記画面になると思います。


EDITモードにします。
TAB キーでEDITモードになります。
マウスのホイールまたは +キーで拡大します。


全選択になってるので(黄色)になってるのでAキーで解除します。
続いて、ステッキには、太いので、細くします。
Bキーを押して、上部をマウスで選択します。
続いて、Sキーを押して、太さを細くします。


同様に下部も細くします
Aキーで上部の選択を解除したのち、Bキーで下部を選択して
Sキーで細くします。


分割線を入れます。たて32分割になってますので、同様に横も32分割にしてみます。
Aキーで選択を解除した後、見やすいように拡大します。

Ctrl + R キーを押し マウスのカーソルをシリンダーの図形の中に移動すると
中央に赤い横線が現れます(1)
数字キー 3を入れると3本に、続いて0をを入れると30本の赤い横線が現れます
ここでマウスの左ボタンを押して確定すると
全体が黄色の全選択になります。






上下の先端をできるだけ閉じます。
Aキーを全選択を解除して先端をBキーで選択してSキーで絞ります。
先端がわかりにくいときは、Aキーで全選択したのち青と赤の矢印が出ますので
マウスで移動し、先端を拡大すると、やりやすいです。


続けてBキーとSキーで太さを変えて希望の形にいたします。
今回上部の先端は球が来るのでへこみにしています。
なお、下画面は、一度BAKEボタンを押していますので、右の画面は彩色されています。


希望の形になりましたら、形を滑らかにします。
四角いボタンを押します。(1)
下のコントロールパネルの右端のModifiersタグのAdd Modifierボタンを押します(2)
メニューの中のSubsurfを選択します。
(下のほうのRender Levelsによって滑らかさが変わります レベル2に設定されています)


再度写真のようなボタンを押します(1)
BAKEボタンを押します。(2) この時点で右が画面が彩色されると思います。
RENDERボタンを押すとレタリング画面がでます。(3)
作成したデータをアップするには、Imageボタンを押します。(4)


Imageボタンを押すとメニューが出てきますので Save Asを選択します。(1)


セーブ画面がでてきますので ファイルタイプがTargaになっているか確認します。(1)
ファイル名をいれて(2)   Save Imageボタンを押します。


後は、rokuroで記載しているように アップして、プリムに適合させると出来上がりです。
アップするときの確認画面では縦方向が圧縮されたような表示になってます。
適合させた後プリムの長さの調整が必要です。













  

Posted by rikachann Aabye at 21:42Comments(0)メッシュ編

2008年04月13日

ブレンダー制作のステッキ

とりあえず ステッキ作ってみました


ご参考に服は「わたしのクローゼット」で紹介しましたPicoPureブランドの色変わりの
「C*Clothing#2002JSK Sax/Pink -ICHIGO Shortcake-」です。
LM: LittleSweet(114,117,21)   LittleSweet店限定商品です^^

<ステッキ>
水晶玉と羽根はプリムで合成してます。
杖の部分のみがスカルプテッドプリムです。


ブレンダーでの変形した杖の部分です。


ここまでの過程を画像に収めていませんが変形の手順だけ次回にメモっていきたいと思います。
  

Posted by rikachann Aabye at 22:07Comments(2)メッシュ編

2008年04月13日

ブレンダーのショートカットキー

ブレンダーのショートカットキーについてのメモです。

前回まで準備ができましたが実際に変形させて目的の形にするのには
いくつかのショートカットキーを覚える必要があります。
使う頻度の高いショートカットキーをあげてみました
実際にキー操作して 慣れてみてください

コマンドを取り消す → Escキー
UnDo(前の操作に戻る) → Ctrl + Z キー
Redo(直前のUnDoを取り消す) → Alt + Ctrl + Z または Shift + Ctrl + Z

Editモードに入ったり抜け出したりする(トグル) → TABキー

Editモードでのショートカットキー
(編集モード:変形などを行います)

 全選択(黄色の線や点の表示状態)にしたり解除したりする。(トグル) → A キー
      部分的な選択を解除するときにも利用できます。

 部分的に選択する → B キー(Bキーを押した後、マウスで範囲を選択する)
                     選択したところは黄色になります。

 移動する → G キー 
          (事前に移動する範囲を指定(黄色)しておく必要があります。また
           マニピュレータ(赤と青の矢印)でも移動できます)
 サイズを変える → S キー
           (事前にサイズを変える範囲を指定(黄色)しておく必要があります。)

 分割線の挿入 → Ctrl + R
             (数字を入れるとその数だけ平行分割されます。)
             ピンクの線を左クリックした後、トラッグして希望の位置に移動します。

 全体の移動 → 全選択した後、マニピュレータ(赤と青の矢印)で移動できます。
 拡大/縮小 → マウスホイール または +キー -キーで 拡大/縮小できます

ほかにもありますが、これだけでも 変形が可能ですので、前回セーブしました
初期設定を呼び出した画面の左の画面のシリンダーをEDITモードに入って変形してみてください^^







  

Posted by rikachann Aabye at 16:48Comments(0)メッシュ編

2008年04月10日

ブレンダー手順その4

ブレンダーの手順その4です

前回に引き続きブレンダーの手順のメモ書きです。
前回のメモと合わせてお読みください

Textureタブ(1)/Map inpit(2)/Map to(3)に関連して設定を行います。
Textureタブ(1)を押し最上位のTexボタンを選択します(1-1)

Map inpit(2)をタブを押します
XYZの最上位はXを選択(2-1)
2番目、3番目はスペースを選択(2-2)、(2-3)

Map to(3)をタブを押します
RGBのスライダーでRをスライダーを移動させ 1に設定(3-1)
Gは 0に(3-2)
Bも 0に(3-3)
Mixメニュー(3-5)をADDに選択(3-4)



Textureタブ(1)を押し2番目のTexボタンを選択します(1-1)

Map inpit(2)をタブを押します
XYZの最上位はYを選択(2-1)
2番目、3番目はスペースを選択(2-2)、(2-3)

Map to(3)をタブを押します
RGBのスライダーでRをスライダーを移動させ 0に設定(3-1)
Gは 1に(3-2)
Bも 0に(3-3)
MixメニューをADDに選択(3-4)



Textureタブ(1)を押し3番目のTexボタンを選択します(1-1)

Map inpit(2)をタブを押します
XYZの最上位はZを選択(2-1)
2番目、3番目はスペースを選択(2-2)、(2-3)

Map to(3)をタブを押します
RGBのスライダーでRをスライダーを移動させ 0に設定(3-1)
Gは 0に(3-2)
Bも 1に(3-3)
MixメニューをADDに選択(3-4)



写真のようなアイコンを選択(1)
同じようなカラーな写真のようなアイコン選択(2)


Bakeタブを選択(1)
Texturesボタンを押します(2)


次にBAKEボタンを押します
右の図形が虹色のグラデーションになったらめでたし です。
もし、ならなかったら、どこか操作を間違ってるかもしれません
もう一度、チェックしてみてください


やっと準備ができました。
あっと、そのまえに設定を登録しておきましょう。
上部メニューのFileを選択
メニューの中の”Save Default Settings”を選択して保存(2)


次回 ステッキの杖の部分をスカルププリムで作成してみたいと思います。





  

Posted by rikachann Aabye at 18:48Comments(3)メッシュ編

2008年04月06日

ブレンダー手順その3

ブレンダー手順その3です。
(1部 手順が抜けていましたので追記しました^^;)

前回に引き続きブレンダーの手順のメモ書きです。
前回のメモと合わせてお読みください。

下部のコントロールパネルの灰色の球のボタンを押します。(1)
インストール直後には下のような画面になります。(確認していませんでした 5/24追記しました)
Add New を押します(1)


下部のコントロールパネルの灰色の球のボタンを押します。(1)


次にMaterialパネルのVCol Paintボタンを押します。(1)


縞模様のボタン(1)を押して、Add Newボタンを押します
以下の手順でAdd Newボタンを3回押します。(2)


Add New ボタンを押すとその横に選択ボタンが表示されてます。(1)
ボタンを押してメニューが表示されますのでBlendを選択します(2)


この操作を3回繰り返してTexボタンを3つ作成します


赤い球のボタンを押します。(1)




下部のコントロールパネルにフォーカスを持っていき、マウスのホイールを回転させ右端の
Textureタブを見やすいところに移動させます。


今日はここまで、次回に続きます。






  

Posted by rikachann Aabye at 22:59Comments(0)メッシュ編

2008年04月06日

LicoLico chair camp

LicoLico chair camp

私の好きなゴシックロリータのお洋服があるLicoLIcoなんですが
なんとモール街には 座って待ってるだけでお洋服がGETできる
椅子があります。
モール街の外周に数ヶ所ありますのでお気に入りを探してみませんか


LM: LicoLico(44,127,21)

  

Posted by rikachann Aabye at 10:50Comments(0)camp

2008年04月05日

ブレンダー手順の2

ブレンダー手順の2

前回に引き続きブレンダー手順のメモです
右の画面を選択します
Bキーを押すと十字カーソルが出てきますので
左上でクリックしてそのまま押した状態で
右下まで移動して離します。


選択されたところがピンクに変わります。


よく見ると枠からはみ出ています


Gキーを押して枠内に収めます。


イメージを作成します
右の画面のImageボタン(1)を押してメニューのNewを選択します(2)


ダイアログが表示されますので2箇所を256から64に変更します
数値のところをクリックすると数値入力できます。 変更できたらOKを押します
OK後また、ずれるような場合は、Gキーで移動させ、枠内にきれいに収まるようにします


下部のコントロールパネルのnewボタンを押します。


とりあえず ここまで(SLの障害でソラマメ重くなりましたので) 次回に続きます





  

Posted by rikachann Aabye at 17:12Comments(0)メッシュ編

2008年04月04日

Featherブランド

Featherブランドのご紹介です。

かわいい ドレスがすてきな Featherブランド^^
お気に入りのひとつなんです アリスになったみたい^^

<Feather> Alice Set 




<Feather> Patchwork setA Pink




LM: Toshimaku(75,220,22)


  

Posted by rikachann Aabye at 21:49Comments(0)わたしのクローゼット