2014年08月13日
GIMPでSIM作り(OpenSim土地造成)その3
今回は、平らな土地だけでは面白くないので、グラデーションを用いて
山を作ってみたいと思います。
まずは、その1を参考に、背景までセットアップします。
そして、海底となる背景をその2を参考に設定します。
ここでは、その2と同じく、36に設定しました。
シェイプエディターを開いて山となる円を一つ書きます
輪郭を描画するのチェックを外します。
塗りつぶしを形状対応グラデーションにします。
円のアイコンを選んで円を描画します。
ガウスぼかしを入れます
フィルター(1) → ぼかし(2) → ガウスぼかし(3) を選択
白黒を反転します
色 → 明度の反転 を選択
色レベルの調整で
出力レベルの黒側を海底と同じ36にします。
白側は 山の高さになります(ここでは124に設定しました)
後は、pngファイルに変換して、OpenSimnobinディレクトリーにコピーします
山の他に、多角形の大地も作ってみました^^
黒ー白の色変化が高さ方向と考えたら色々組み合わせると面白い大地ができそうですねwww
山を作ってみたいと思います。
まずは、その1を参考に、背景までセットアップします。
そして、海底となる背景をその2を参考に設定します。
ここでは、その2と同じく、36に設定しました。
シェイプエディターを開いて山となる円を一つ書きます
輪郭を描画するのチェックを外します。
塗りつぶしを形状対応グラデーションにします。
円のアイコンを選んで円を描画します。
ガウスぼかしを入れます
フィルター(1) → ぼかし(2) → ガウスぼかし(3) を選択
白黒を反転します
色 → 明度の反転 を選択
色レベルの調整で
出力レベルの黒側を海底と同じ36にします。
白側は 山の高さになります(ここでは124に設定しました)
後は、pngファイルに変換して、OpenSimnobinディレクトリーにコピーします
山の他に、多角形の大地も作ってみました^^
黒ー白の色変化が高さ方向と考えたら色々組み合わせると面白い大地ができそうですねwww
Posted by rikachann Aabye at 17:44│Comments(2)
│SIM作り
この記事へのコメント
パピーリナックスのページに引用させていただきました。
Posted by シノバー at 2014年08月30日 21:40
シノバーさん こんにちは^^
記事の引用頂きありがとうございます。
Puppy LinuxでOpenSim構築されてるんですね。
メモリも少ない環境で動作するので、昔の眠ってるノートパソコンをサーバーに活用するなど守備範囲が広いですよね。
最近は、ボビーで使用するPCはすべてLinuxなので、なんか親近感が湧いてきます^^
OpenSimももっともっと身近になったらいいですね^^
記事の引用頂きありがとうございます。
Puppy LinuxでOpenSim構築されてるんですね。
メモリも少ない環境で動作するので、昔の眠ってるノートパソコンをサーバーに活用するなど守備範囲が広いですよね。
最近は、ボビーで使用するPCはすべてLinuxなので、なんか親近感が湧いてきます^^
OpenSimももっともっと身近になったらいいですね^^
Posted by rikachann at 2014年09月01日 07:47