2019年04月17日
Blender2.8でコーヒーカップ カーブ断面をハートに
前回にBlender2.8で作成した持ち手のカーブの断面をハート型にしたいと思います。
(Blender Version 2.8 Beta 690478027bd7 を使用しています。)
まず、初めに円タイプのベジエを追加します。
何もないところを左クリックして、非選択モードにします。
Object Modeにして、追加→カーブ→円を選択します。
大きな円なので半径を小さくします。
左下に出ている半径を 0.5mに
始点に揃えるにチェックを入れます。
器に埋もれているので(下図では器は非表示になっています)、Gキーを押して移動します。
円の中心を目盛りの交点にします。
TABキーを押して Edit Modeにします。
前々回のベジエ編集を参照して、下のようなハートに変形させます。
ハートの向きにも注意が必要です。逆さまになったり、横になったりします。
TABキーを押して、Object Modeにします。
作成した持ち手を左クリックします(輪郭が橙色に、ハートのベジエは黒色に)
右メニューから、プロパティー(1)→オブジェクトデータ(2)
プロパティアイコンの横の表示がベジエカーブになっているか確認
ジオメトリ(3)を選択
ベベルのオブジェクトの白い四角部分をクリック(4)
メニューから、ベジエ円を選択(5)
その下の「端をフイル」にチェックを入れる(下図には表示されていませんが^^;チェックすると端の部分が塞がれます)
めちゃくちゃ大きいハートの持ち手になってしまいます^^;
持ち手の大きさを小さくします。
何もないところをクリックして 非選択状態にします。
ハートを左クリックして選択します。(輪郭がピンクに)
Sキーを押してマウスを動かして大きさを変えます。いいところで左クリックして、大きさを確定します。
持ち手の大きさも連動して変わります。
ちょっと下から見ると、 持ち手の断面が ハートになっているのが確認できます。
次回は、器と持ち手を合体したいと思います。
(Blender Version 2.8 Beta 690478027bd7 を使用しています。)
まず、初めに円タイプのベジエを追加します。
何もないところを左クリックして、非選択モードにします。
Object Modeにして、追加→カーブ→円を選択します。
大きな円なので半径を小さくします。
左下に出ている半径を 0.5mに
始点に揃えるにチェックを入れます。
器に埋もれているので(下図では器は非表示になっています)、Gキーを押して移動します。
円の中心を目盛りの交点にします。
TABキーを押して Edit Modeにします。
前々回のベジエ編集を参照して、下のようなハートに変形させます。
ハートの向きにも注意が必要です。逆さまになったり、横になったりします。
TABキーを押して、Object Modeにします。
作成した持ち手を左クリックします(輪郭が橙色に、ハートのベジエは黒色に)
右メニューから、プロパティー(1)→オブジェクトデータ(2)
プロパティアイコンの横の表示がベジエカーブになっているか確認
ジオメトリ(3)を選択
ベベルのオブジェクトの白い四角部分をクリック(4)
メニューから、ベジエ円を選択(5)
その下の「端をフイル」にチェックを入れる(下図には表示されていませんが^^;チェックすると端の部分が塞がれます)
めちゃくちゃ大きいハートの持ち手になってしまいます^^;
持ち手の大きさを小さくします。
何もないところをクリックして 非選択状態にします。
ハートを左クリックして選択します。(輪郭がピンクに)
Sキーを押してマウスを動かして大きさを変えます。いいところで左クリックして、大きさを確定します。
持ち手の大きさも連動して変わります。
ちょっと下から見ると、 持ち手の断面が ハートになっているのが確認できます。
次回は、器と持ち手を合体したいと思います。
Blender2.8 ハートの小箱その4 完成
Blender2.8 ハートの小箱その3 厚み付け
Blender2.8 ハートの小箱その2 面付け
Blender2.8 ハートの小箱その1 ベジエで輪郭作成
Blender2.8 サーフェスでホイップ(準備体操編)
Blender2.8で流体シミュレーションを試してみる その4
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