ソラマメブログ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
rikachann Aabye
rikachann Aabye
きままに遊んでます。
最近はものつくりをやりたいと思ってます。
なかなか思うように作れませんが試行錯誤の毎日です
よろしくね。

2019年04月17日

Blender2.8でコーヒーカップ カーブ断面をハートに

前回にBlender2.8で作成した持ち手のカーブの断面をハート型にしたいと思います。
(Blender Version 2.8 Beta 690478027bd7 を使用しています。)

まず、初めに円タイプのベジエを追加します。

何もないところを左クリックして、非選択モードにします。
Object Modeにして、追加→カーブ→円を選択します。

Blender2.8でコーヒーカップ カーブ断面をハートに

大きな円なので半径を小さくします。
左下に出ている半径を 0.5mに
始点に揃えるにチェックを入れます。

Blender2.8でコーヒーカップ カーブ断面をハートに

器に埋もれているので(下図では器は非表示になっています)、Gキーを押して移動します。
円の中心を目盛りの交点にします。
TABキーを押して Edit Modeにします。

Blender2.8でコーヒーカップ カーブ断面をハートに

前々回のベジエ編集を参照して、下のようなハートに変形させます。
ハートの向きにも注意が必要です。逆さまになったり、横になったりします。

Blender2.8でコーヒーカップ カーブ断面をハートに

TABキーを押して、Object Modeにします。
作成した持ち手を左クリックします(輪郭が橙色に、ハートのベジエは黒色に)

Blender2.8でコーヒーカップ カーブ断面をハートに

右メニューから、プロパティー(1)→オブジェクトデータ(2)
プロパティアイコンの横の表示がベジエカーブになっているか確認 
ジオメトリ(3)を選択
ベベルのオブジェクトの白い四角部分をクリック(4)
メニューから、ベジエ円を選択(5)
その下の「端をフイル」にチェックを入れる(下図には表示されていませんが^^;チェックすると端の部分が塞がれます)

Blender2.8でコーヒーカップ カーブ断面をハートに

めちゃくちゃ大きいハートの持ち手になってしまいます^^;

Blender2.8でコーヒーカップ カーブ断面をハートに

持ち手の大きさを小さくします。
何もないところをクリックして 非選択状態にします。
ハートを左クリックして選択します。(輪郭がピンクに)
Sキーを押してマウスを動かして大きさを変えます。いいところで左クリックして、大きさを確定します。
持ち手の大きさも連動して変わります。

Blender2.8でコーヒーカップ カーブ断面をハートに

ちょっと下から見ると、 持ち手の断面が ハートになっているのが確認できます。

Blender2.8でコーヒーカップ カーブ断面をハートに

次回は、器と持ち手を合体したいと思います。



同じカテゴリー(Blender2.8)の記事画像
Blender2.8 ハートの小箱その4 完成
Blender2.8 ハートの小箱その3 厚み付け
Blender2.8 ハートの小箱その2 面付け
Blender2.8 ハートの小箱その1 ベジエで輪郭作成
Blender2.8 サーフェスでホイップ(準備体操編)
Blender2.8で流体シミュレーションを試してみる その4
同じカテゴリー(Blender2.8)の記事
 Blender2.8 ハートの小箱その4 完成 (2020-03-08 13:58)
 Blender2.8 ハートの小箱その3 厚み付け (2020-02-09 19:12)
 Blender2.8 ハートの小箱その2 面付け (2020-02-08 22:19)
 Blender2.8 ハートの小箱その1 ベジエで輪郭作成 (2020-02-07 19:44)
 Blender2.8 サーフェスでホイップ(準備体操編) (2019-09-20 16:59)
 Blender2.8で流体シミュレーションを試してみる その4 (2019-05-20 18:32)
Posted by rikachann Aabye at 19:15│Comments(0)Blender2.8コーヒーカップ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。