ソラマメブログ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
rikachann Aabye
rikachann Aabye
きままに遊んでます。
最近はものつくりをやりたいと思ってます。
なかなか思うように作れませんが試行錯誤の毎日です
よろしくね。

2019年11月17日

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

サーフェスでスプーンを作成しましたが、見た目を金属光沢のあるスプーンにしたく、やっと手順が判りましたのでメモしてみました。

金属光沢は、マテリアルで設定出来ますが、それをアップ用のテクスチャとして、SLやOpenSimにてテクスチャに反映したいと思います。

まず方法ですが、以下の手順で作成していきました。
1、環境テクスチャの入手
2、ターゲットのメッシュの法線の確認
3、UV展開
4、シェーディングでワールドに環境テスクチャーの反映
5、UVテクスチャの設定
6、レンダーCyclesでのベイク

以下手順を追って作成していきます。

1、環境テクスチャの入手

ルック開発用のシェーディングでは、数種類の環境テクスチャが用意されていますがレンダー用には用意されていません。
ということで、自力で用意しますが、環境テクスチャは、HDRIの画像を用意する必要があります。
以下のリンクに なんとフリーのHDRIの画像がたくさん用意されています。アップいただいた方に感謝いたします。

sIBL Archive

たくさんあって迷うのですが、今回は Tropical Beach というHDRI画像をダウンロードしました。
zipファイルになっているので解凍ソフトで解凍します。
解凍したファルダーの拡張子.hdrのファイルをblenderから呼び出すファルダーに保存します。(Tropical_Beach_3k.hdrを選択しました)

2、ターゲットのメッシュの法線の確認

メッシュの法線が外側を向いていないとベイクした後、真っ黒な画面となってしまします。
まずは法線の確認を行います。

ベイクしたいメッシュのオブジェクトを用意します。(ここでは前回作成したスプーンを用意しました)

名称の部分が逆三角形のメッシュになっているか確認します。

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

TABキーを押して編集モードにします。
オーバーレイを表示して、その中の下方のNormalsのアイコンを選択します。

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

青いひげのようなものが法線の向きを表しています。
よく見ると、取っ手の柄の部分の横は法線のひげがないようです。このままだとベイクすると真っ黒な画面となってしまいます。

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

法線をすべて外側になるよう設定していきます。
Aキーを押して全選択にします。(全体が黄色に)
Altキーを押しながらNキーを押します。
ノーマルのメニューから「面の向きを外側に揃える」を選択します。

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

法線がすべて外側に向きました。

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

再度オーバーレイを表示して、その中の下方のNormalsのアイコンを選択し、法線表示を消します。

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

TABキーを押して、オブジェクトモードにします。(輪郭が黄色、選択状態です)

3、UV展開

上方のUV Editingタグを選択します。

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

もしかしたら、UV展開されているかもしれませんが、上書きしますので気にしないでください。

新規ボタンを押します。

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

UVテクスチャの名前を記入します。 ここでは spoonとしました。
画像の解像度はそのままにしました。1024px
OKキーを押します。

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

UV展開します。
UVタグから スマートUV投影 を選択します。またはUキーを押してUVマッピングのメニューを出し、同様にスマートUV投影 を選択します。

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

UV展開しました。

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

4、シェーディングでワールドに環境テスクチャーの反映

上部のShadingタブを選択します。

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

レンダープレビュー表示にします。

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

ノード画面のオブジェクトからワールドを選択します

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

追加→テクスチャ→環境テクスチャと選択します。

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

開くを押して、1、でダウンロードした環境テクスチャを指定します。

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

ノードを接続します。
環境テクスチャーのノードのカラーと表示の横の〇点をマウス左クリックして、クリックした状態で画像ノードのカラーの〇点までもっていき接続します。

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成


ワールドからオブジェクトに戻ります。
オブジェクトを選択します。

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

5、UVテクスチャの設定

新規を選択します。

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

追加→テクスチャ→画像テクスチャを選択します。

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

リンク画像を閲覧するアイコンをクリックします。

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

UV展開で指定した名前を選択します。ここでは spoon を選択しました。

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

6、レンダーCyclesでのベイク

スプーンを金属光沢に変更します。
プリンシプルBSDFのデータのうち、メタリックを1.に、粗さを0に変更します。

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

スプーンが金属光沢になりました。

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

レンダーを変更します。

コンテクスト・レンダーを選択し、レンダーエンジンをCyclesに変更します。

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

ベイクをマウス左クリックし、ベイクボタンをマウス左クリックします。

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

ベイクが始まります。
ベイクの経過は下部の進捗インジケータで確認できます。CPU等によりベイク時間には差があります。

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

左下にベイク結果が表示されます。

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

ちょっと拡大されすぎていますので、ベイク結果画面をマウス左クリックしてマウスホイールか、テンキーのマイナスボタンを押して縮小します。

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

ベイク結果画面を保存します。
三段バーをクリックして、画像→名前を付けて保存で 保存します。

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

ベイクした画像をレンダー表示に反映してみます。

プリンシプルBSDFとマテリアル出力のノードを切断します。
マテリアル出力のサーフェスの白丸の部分をマウス左クリックしそのまま押した状態でマウスを動かし、クリックを解除します。
ノードが切れるとスプーンは真っ黒になります。

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

画像テクスチャのカラーとマテリアル出力のサーフェスのノードを接続します。
画像テクスチャのカラーの白丸部分をマウス左クリックし、押しまま、マテリアル出力のサーフェスの白丸まで移動し、クリックを解除します。

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

確認出来たら、 ノードをつなぎ直します。

Blender2.8 ベイクで金属光沢のスプーンのテクスチャを作成

これでなんとか、マテリアルをベイクすることができました。
あとで気が付いたのですが、スプーンの裏側は砂浜を投影しているので真っ白でした^^
ということで、環境テクスチャをいろいろ変えてみて、ベイクするのも楽しそうです^^
次は、OpenSimやSLにアップしたいと思います。















Posted by rikachann Aabye at 15:39│Comments(0)ベイク
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。