2010年08月10日
メッシュからお皿を作る編-4(スピン実行)
前回に引き続き お皿の製作です^^
前回保存したファイルを呼び出します。
(編集モードで作業します)
格子のアイコンをクリック(1)
メッシュツールを選択(2)
スピンのボタンの下の数値 Degr: を 360に
スピン複製のボタンの下の数値 Steps: を 32に(3)
テンキーの 1を押して 上面ビューに切り替えます。
回転の中心となる中心線の設定をします。
スピンは3Dカーソルの座標を中心として回転します
今回はY軸を中心に(X=0)製作しているので
X=0の線上に3Dカーソルをもって行きます。
ShiftキーとCキーを同時押しします。(3Dカーソルを原点[x=Y=Z=0]に)
Cキーを押して画面中央に
さらに Aキー を押して メッシュを選択します(黄色の線状に)
メッシュツールのスピンボタンを左クリックします
重複している頂点を削除します。
Aキーを2回押して全選択に(全体が黄色に)
Wキーを押してプルダウンメニューから 重複頂点の削除 を選択
画面上の Fa:1024-1024になっていることを確認
Aキーを押して 非選択に(編集モード)
テンキー+かマウススクロールで中心を拡大します。
中心の穴を塞ぎます。
参考:カーブで回転体のスカルプその7(メッシュを閉じる)
無事 穴を塞いだら次に移ります
表示形式を ソリッドに
Aキーを押して 非選択モードに(輪郭がピンクになっていない状態)
オブジェクト上で マウス右クリックで オブジェクトだけ選択(輪郭がピンクに)
リンクとマテリアル のタブの スムーズ面をクリック
表面が滑らかになります。
テンキー2で一回転して表裏を確認してみましょう
うまくいったら
ファイル→名前を付けて保存で いったんセーブします
前回保存したファイルを呼び出します。
(編集モードで作業します)
格子のアイコンをクリック(1)
メッシュツールを選択(2)
スピンのボタンの下の数値 Degr: を 360に
スピン複製のボタンの下の数値 Steps: を 32に(3)
テンキーの 1を押して 上面ビューに切り替えます。
回転の中心となる中心線の設定をします。
スピンは3Dカーソルの座標を中心として回転します
今回はY軸を中心に(X=0)製作しているので
X=0の線上に3Dカーソルをもって行きます。
ShiftキーとCキーを同時押しします。(3Dカーソルを原点[x=Y=Z=0]に)
Cキーを押して画面中央に
さらに Aキー を押して メッシュを選択します(黄色の線状に)
メッシュツールのスピンボタンを左クリックします
重複している頂点を削除します。
Aキーを2回押して全選択に(全体が黄色に)
Wキーを押してプルダウンメニューから 重複頂点の削除 を選択
画面上の Fa:1024-1024になっていることを確認
Aキーを押して 非選択に(編集モード)
テンキー+かマウススクロールで中心を拡大します。
中心の穴を塞ぎます。
参考:カーブで回転体のスカルプその7(メッシュを閉じる)
無事 穴を塞いだら次に移ります
表示形式を ソリッドに
Aキーを押して 非選択モードに(輪郭がピンクになっていない状態)
オブジェクト上で マウス右クリックで オブジェクトだけ選択(輪郭がピンクに)
リンクとマテリアル のタブの スムーズ面をクリック
表面が滑らかになります。
テンキー2で一回転して表裏を確認してみましょう
うまくいったら
ファイル→名前を付けて保存で いったんセーブします
Posted by rikachann Aabye at 09:09│Comments(0)
│お皿