ソラマメブログ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
rikachann Aabye
rikachann Aabye
きままに遊んでます。
最近はものつくりをやりたいと思ってます。
なかなか思うように作れませんが試行錯誤の毎日です
よろしくね。

2010年01月23日

Blender サーフェスでホイップ(UVマップ変換)

UVマップ変換は「カーブで回転体のスカルプその9(UV変換)」の手順のとおりですが
UVマップ変換で、ベイクするとき エラーがでることがあります。

Blender サーフェスでホイップ(UVマップ変換)

原因として、UV/画像エディターで画像→新規作成を行う際に左の画面のオブジェクトが
選択されていない場合が考えられます。

左の画面が編集モードになっていたり、オブジェクトモードで非選択になったり、
全選択になっていたりするとベイク時にエラーとなります。

Blender サーフェスでホイップ(UVマップ変換)

Blender サーフェスでホイップ(UVマップ変換)

左の画面でオブジェクトモードに(TABキーで切り替える)したのち
Aキーを押してピンクの輪郭を消します(非選択モード)
ベイクしたいオブジェクトをマウス 右クリックで選択します。(輪郭がピンクに)

Blender サーフェスでホイップ(UVマップ変換)

また、ベイクボタンを押す前には、対象のオブジェクトが選ばれている必要があります。
(前の操作の新規作成で 選択されていると、 対象のオブジェクトだけが輪郭がピンクになっています)

なっていない場合は、左の画面を同様にAキーを押して非選択にし、
ベイクしたいオブジェクトをマウス 右クリックで選択します。(輪郭がピンクに)

Blender サーフェスでホイップ(UVマップ変換)

OpenSim上で確認してみました。

Blender サーフェスでホイップ(UVマップ変換)

SL上でマップを貼り付けて確認しました^^

Blender サーフェスでホイップ(UVマップ変換)

即席でチョコレートショートケーキ風の作ってみました^^

Blender サーフェスでホイップ(UVマップ変換)












同じカテゴリー(サーフェス(ホイップクリーム))の記事画像
Bleder サーフェスでホイップ(製作編その3)
Bleder サーフェスでホイップ(製作編その2)補足です
Bleder サーフェスでホイップ(製作編その2)
Bleder サーフェスでホイップ(製作編その1)
Bleder サーフェスでホイップ(準備編)
同じカテゴリー(サーフェス(ホイップクリーム))の記事
 Bleder サーフェスでホイップ(製作編その3) (2010-01-22 21:04)
 Bleder サーフェスでホイップ(製作編その2)補足です (2010-01-17 16:00)
 Bleder サーフェスでホイップ(製作編その2) (2010-01-17 12:00)
 Bleder サーフェスでホイップ(製作編その1) (2010-01-16 10:36)
 Bleder サーフェスでホイップ(準備編) (2010-01-11 20:13)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。