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プロフィール
rikachann Aabye
rikachann Aabye
きままに遊んでます。
最近はものつくりをやりたいと思ってます。
なかなか思うように作れませんが試行錯誤の毎日です
よろしくね。

2010年01月16日

Bleder サーフェスでホイップ(製作編その1)

準備編で確認した方法で早速 ホイップの形を作ってみます。

追加→サーフェス→NURBS円を選択します

緑とアカの矢印を左ドラックして好きな位置に移動させます。
また、マウスホイールかテンキーの+、-キーで好きな大きさに調整します。

TABキーを押して編集モードにします(ベジェハンドルが黄色に)
黄色でない場合はAキーで^^

円周の分割数を32、ひとつのベジェ曲線の分割数を8とします。
円柱方向円の数を32として分割数を8とすれば、補間数は4となります。

カーブツールのResol U:とV:を下の値にします。
Resol U:4   (ベジェ曲線の分割数を8)/2
Resol V:4   補間数

Bleder サーフェスでホイップ(製作編その1)


円との接点部を右クリックします。

Bleder サーフェスでホイップ(製作編その1)

赤い矢印を右方向に移動させて 凹部を作成します。
谷の深さはお好みで^^

Bleder サーフェスでホイップ(製作編その1)

同様に他の3箇所も移動させて星型を作ります

Bleder サーフェスでホイップ(製作編その1)

TABキーを押してオブジェクトモードに

これから横から見た断面を作成します。

テンキー3を押してサイドビューに

コピー元のベジェ円をマウス右クリックで選択します。
ShiftキーとDキーを押して ベジェ円をコピーします。

ShiftキーとDキーを同時に押した後、マウスを動かすとコピーのベジェ円が移動します
ここでZキーを押すとZ軸に紫の線が現れて Z方向のみに移動します。
適当なところで、マウス左クリックでコピー位置を確定させます
この動作を7回繰り返して、8つのベジェ円を作ります

Bleder サーフェスでホイップ(製作編その1)

下から2番目のベジェ曲線をマウス右クリックで選択します
Sキーを押して、横方向にマウスを移動させて ベジェ曲線の大きさを変えます
程よい大きさでマウス左クリックで確定させます。

Bleder サーフェスでホイップ(製作編その1)

同じような操作を繰り返して断面を作成します。
上部の先のほうは、たれを表現するので細くしています。

Bleder サーフェスでホイップ(製作編その1)

ひねりを入れていきます。

下から2番目のベジェ曲線を左クリックで選択します。
Nキーを押します。
プロパティが表示されますので、その中のRotZを"-10”にします。

Bleder サーフェスでホイップ(製作編その1)

同じように3番目を-20に 4番目を-30にと 10度づつ ひねりを与えます。
8番目まで行ったあと、最後にNキーを押してダイアログを消します。

最下段と最上段のベジェ曲線を円に戻します。

まず 最下段から行います。
Bキーを押して最下段以外のベジェ曲線をマウスで囲い選択します(ピンク色に)
Hキーを押して一時的に表示を消します。

残っている最下段のベジェ曲線を右クリックで選択
テンキーの7を押してトップビューに
TABキーを押して編集モードに
ベジェ曲線を星型を作成した方法の逆の操作で 星型を円に戻します。

テンキーの3を押してサイドビューに
TABキーを押してオブジェクトモードに
AltキーとHキーを押して表示を元に戻します。
Aキーを押して選択状態を解除します(線が黒に)
最下段のベジェ曲線を右クリックしてSキーを押して大きさを
小さくします

同様に最上段も行います
(角度を0にしてからのほうがやりやすいかもです^^;)

傾きを与えます
最上段をマウス右クリックで選択してNキーを押してRotYをー60にします。
緑の矢印で中心から少しずらします。
同様に上から二段目もマウス右クリックで選択してNキーを押してRotYをー30にします。
緑の矢印で中心から少しずらします。

Bleder サーフェスでホイップ(製作編その1)

ここまで保存します
ファイル→名前をつけて保存

次回はサーフェスに変換します。













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