ソラマメブログ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
rikachann Aabye
rikachann Aabye
きままに遊んでます。
最近はものつくりをやりたいと思ってます。
なかなか思うように作れませんが試行錯誤の毎日です
よろしくね。

2010年05月10日

クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その4)

前回に引き続き、Blenderのクロスシミュレーションを使って リボンを作成したいと思います。

前回作成した リボン輪を自然落下させてみたいと思います。

オブジェクトモードにします
Aキーを押すと、作成した、リボン輪とプレーンが両方とも選択されます

クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その4)

再度Aキーを押して、非選択にします(ピンクの輪郭が消えた状態にします)

リボン輪をマウス右クリックして選択します(リボン輪のみが輪郭がピンクに)

下のボタンパネル三方向の矢印のアイコンを選択(1)
その横の矢印が反射しているアイコンを選択(2)
出てきたパネルの中でクロスタブを選択(3)
クロスボタンをクリック(4)

クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その4)

材質を選びます(1)
ここではコットンを選択しました。
重力の設定をします(2)
数値を小さくすると重力が少なくなり、ゆっくりと落ちます
ここではデフォルトのままです(後で数値を変えてみてください)

クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その4)

クロスタブ横のコリジョンタブを選択します(1)
ベイクのEnd:250を100に変更します。

クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その4)

画面左端のZ軸を確認します
重力落下はZ軸にそって落下します。

クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その4)

コリジョンタブのベイクボタンを押すとリボン輪が画面の下のほうへ移動(落下)します。

クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その4)

先ほどの重力の設定を変えてみてください
ベイク開放のボタンを押してから変更が可能になります。

ここまでのセーブしておきます
次回はトーナツ状の輪で縛ってみます







同じカテゴリー(クロスシミュレーション)の記事画像
クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その7)
クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その6)
クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その5)
クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その3)
クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その2)
クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その1)
同じカテゴリー(クロスシミュレーション)の記事
 クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その7) (2010-06-01 21:07)
 クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その6) (2010-05-16 12:23)
 クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その5) (2010-05-14 07:52)
 クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その3) (2010-05-09 09:43)
 クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その2) (2010-05-08 16:35)
 クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その1) (2010-05-05 11:55)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。