ソラマメブログ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
rikachann Aabye
rikachann Aabye
きままに遊んでます。
最近はものつくりをやりたいと思ってます。
なかなか思うように作れませんが試行錯誤の毎日です
よろしくね。

2010年05月09日

クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その3)

前回に引き続き、Blenderのクロスシミュレーションを使って リボンを作成したいと思います。

サーフェスで作成したリボン上部をメッシュに変換します。
前回の状態で保存していると、フェースができていませんので
Fキー→Wキーでディレクション反転→終点Uとその横のVを押して全体に伸ばします。

ここで Resol U:4 とV:8を確認してきます。変わっていたら修正します。

クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その3)

TABキーを押して、オブジェクトモードにします。

リボンを右クリックして選択します(輪郭がピンクに)
続いて AltキーとCキーを押してダイアログのメッシュを選択して変換します。

クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その3)

TABキーを押して編集モードにします。

面が一周分足りないので追加します。

リボン中央部(どこでもいいのですがここは真ん中ぐらいに追加しました)にマウスカーソルを持っていきます
CtrlキーとRキーを押すと紫の線が出ますので横の線になるようにマウスを動かします。

クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その3)

マウス左クリックを2回押して確定します。
Aキーを押して非選択にします。

画面右上のFa:0-1024になっているでしょうか
(下図は上で挿入した場所と違っています。^^;)

クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その3)

これから 前回行ったフェイスと同様にシミュレーションの前準備の設定を行います。

TABキーを押して編集モードに Aキーを押して全選択に(黄色に)

下部のボタンエリアの球のアイコンを選択(1)
続いてその横の赤の球のアイコンを選択(2)
新規作成ボタンを選択(3)

クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その3)

続いて下部のボタンエリアの格子のアイコンを選択(1)
リンクとマテリアルタブの
頂点グループの新規のボタンを選択(2)

クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その3)

Weightを 1→0 に変更(1)(シミュレーションの影響を受けるようにします)
適用ボタンを押します(2)
プレーンの表面を滑らかにします スムーズ面ボタンを押します(3)

クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その3)

サーフェスで作成したリボン輪がシミュレーションの影響を受けるようになっているか確認します。
編集モードからウエイトペイントに変更し 青色になっているか確認します。

クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その3)

オブジェクトモードにして、セーブします。
次回 シュミレーションを作成してみます。

同じカテゴリー(クロスシミュレーション)の記事画像
クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その7)
クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その6)
クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その5)
クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その4)
クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その2)
クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その1)
同じカテゴリー(クロスシミュレーション)の記事
 クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その7) (2010-06-01 21:07)
 クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その6) (2010-05-16 12:23)
 クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その5) (2010-05-14 07:52)
 クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その4) (2010-05-10 21:47)
 クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その2) (2010-05-08 16:35)
 クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その1) (2010-05-05 11:55)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。