2010年05月05日
クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その1)
Blenderのクロスシミュレーションを使って リボンを作成したいと思います。
パステルさんのクロスシミュレーションで遊ぼ~と
ブレンダーのクロスシミュレーションで遊ぼう(その3)を参考にさせていただきました。
今回リボンは2つのプレーン(平面のメッシュ)で作成しました
1つは面状のプレーン
1つはサーフェスで作成した輪状のプレーンです。
プレーンですのでSLにアップすると裏側が透明になります。
仕方ないので同じスカルプを2つ用意してミラーで裏表を表示させてみます。
Blenderでの作成過程はこんな感じです。
リボン下部のプレーン(平面のメッシュ)を作成していきます
上部のメニューから 追加→メッシュ→平面を選択します。
マウスホイールかテンキー +(プラス)キーで拡大します。
TABキーを押して編集モードにし選択します(輪郭が黄色に) ・・・なってない場合はAキーで選択
プレーンを16面*16面に分割します。
Wキーで分割する方法とCtrl+Rキーで分割する方法と2通りあります。
Wキーでの操作は以下のとおりです(縦横同じ比率ではこちらが簡単です)
作業上のエリアでWキーを押すとプルダウンメニューが表示されますので
細分化(マルチ)を選択します。
Number Of Cuts:の値を15にし、OKキーを押します。
Ctrl+Rキーの操作は以下のとおりです
CtrlキーとRキーを押して、マウスを真ん中あたりに動かすと紫の分割線が表示されます。
続けてテンキーで15と入力して面を16面作成します。
マウス左クリックで確定します。
再度、CtrlキーとRキーを押してテンキーで15と入力し、縦方向に分割します。
マウス左クリックで確定します。
Aキーを2回押して 全体を黄色に(全選択)
下部のボタンエリアの球のアイコンを選択(1)
続いてその横の赤の球のアイコンを選択(2)
新規作成ボタンを選択(3)
(下記のプレーンは一部選択されていません^^; Aキーで全選択にしてください)
続いて下部のボタンエリアの格子のアイコンを選択(1)
リンクとマテリアルタブの
頂点グループの新規のボタンを選択(2)
Weightを 1→0 に変更(1)(シミュレーションの影響を受けるようにします)
適用ボタンを押します(2)
プレーンの表面を滑らかにします スムーズ面ボタンを押します(3)
プレーンがシミュレーションの影響を受けるようになっているか確認します。
編集モードからウエイトペイントに変更し 青色になっているか確認します。
オブジェクトモードにして、セーブします。
次回 シミュレーションでリボン下部を作成してみます。
パステルさんのクロスシミュレーションで遊ぼ~と
ブレンダーのクロスシミュレーションで遊ぼう(その3)を参考にさせていただきました。
今回リボンは2つのプレーン(平面のメッシュ)で作成しました
1つは面状のプレーン
1つはサーフェスで作成した輪状のプレーンです。
プレーンですのでSLにアップすると裏側が透明になります。
仕方ないので同じスカルプを2つ用意してミラーで裏表を表示させてみます。
Blenderでの作成過程はこんな感じです。
リボン下部のプレーン(平面のメッシュ)を作成していきます
上部のメニューから 追加→メッシュ→平面を選択します。
マウスホイールかテンキー +(プラス)キーで拡大します。
TABキーを押して編集モードにし選択します(輪郭が黄色に) ・・・なってない場合はAキーで選択
プレーンを16面*16面に分割します。
Wキーで分割する方法とCtrl+Rキーで分割する方法と2通りあります。
Wキーでの操作は以下のとおりです(縦横同じ比率ではこちらが簡単です)
作業上のエリアでWキーを押すとプルダウンメニューが表示されますので
細分化(マルチ)を選択します。
Number Of Cuts:の値を15にし、OKキーを押します。
Ctrl+Rキーの操作は以下のとおりです
CtrlキーとRキーを押して、マウスを真ん中あたりに動かすと紫の分割線が表示されます。
続けてテンキーで15と入力して面を16面作成します。
マウス左クリックで確定します。
再度、CtrlキーとRキーを押してテンキーで15と入力し、縦方向に分割します。
マウス左クリックで確定します。
Aキーを2回押して 全体を黄色に(全選択)
下部のボタンエリアの球のアイコンを選択(1)
続いてその横の赤の球のアイコンを選択(2)
新規作成ボタンを選択(3)
(下記のプレーンは一部選択されていません^^; Aキーで全選択にしてください)
続いて下部のボタンエリアの格子のアイコンを選択(1)
リンクとマテリアルタブの
頂点グループの新規のボタンを選択(2)
Weightを 1→0 に変更(1)(シミュレーションの影響を受けるようにします)
適用ボタンを押します(2)
プレーンの表面を滑らかにします スムーズ面ボタンを押します(3)
プレーンがシミュレーションの影響を受けるようになっているか確認します。
編集モードからウエイトペイントに変更し 青色になっているか確認します。
オブジェクトモードにして、セーブします。
次回 シミュレーションでリボン下部を作成してみます。
クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その7)
クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その6)
クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その5)
クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その4)
クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その3)
クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その2)
クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その6)
クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その5)
クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その4)
クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その3)
クロスシミュレーションでリボンをつくるの(その2)
Posted by rikachann Aabye at 11:55│Comments(0)
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