ソラマメブログ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
rikachann Aabye
rikachann Aabye
きままに遊んでます。
最近はものつくりをやりたいと思ってます。
なかなか思うように作れませんが試行錯誤の毎日です
よろしくね。

2011年05月08日

Blender2.5でスカルプ(法線)

Blender2.5で作成し、前回SLにアップした「きのこ」をよく見ると
頭の収束点がでこぼこしているようです。

Blender2.5でスカルプ(法線)

スムーズを行った後、法線の向き(面の向き)が収束点で異なっているのが原因のようです。

法線を表示させるには、Edit Modeで きのこを選択した状態で(全体が黄色)
Nキーを押します。
Viewのサイドメニューが出ますので、その中のMesh Displayの中の
Normals:のFace、Vertexをチェックします
法線の長さは、Normal Sizeで変更できます。
Face 空色、Vertexが青色表示です。

Blender2.5でスカルプ(法線)


法線の向きを変えるには、Shiftキーを押さえながらNキーを押します
(外向き)
または、ShiftキーとCtrlキーを押さえながらNキーを押します。
(内向き)

一度この操作をすると左側のMesh Toolsパネルの下側に
Make Normals Consisのパネル表示が出ますので
Inside のチェックの有無で法線の向きを一括で変えられます
チェックで内側、チェックをはずしたときは外側です

Blender2.5でスカルプ(法線)

内側に法線を変更した後、SLにアップしてみました
ちょっとは改良されたみたいです。
目だなくするには、試行錯誤が必要のようです^^;




同じカテゴリー(Blender2.5)の記事画像
Blender2.6RCで日本語化を試してみる
Blender2.58がリリースされました
Blender2.5でスカルプ(SLアップ編)
Blender2.5 正式リリース
Blender2.5アルファ2と解説書
同じカテゴリー(Blender2.5)の記事
 Blender2.6RCで日本語化を試してみる (2011-10-09 18:33)
 Blender2.58がリリースされました (2011-06-26 18:03)
 Blender2.5本^^ (2011-06-19 15:08)
 Blender2.5でスカルプ(SLアップ編) (2011-05-04 19:00)
 Blender2.5 正式リリース (2011-04-17 08:35)
 ブレンダー本発見^^ (2011-02-13 13:43)
Posted by rikachann Aabye at 21:03│Comments(0)Blender2.5
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。