ソラマメブログ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
rikachann Aabye
rikachann Aabye
きままに遊んでます。
最近はものつくりをやりたいと思ってます。
なかなか思うように作れませんが試行錯誤の毎日です
よろしくね。

2008年01月04日

透明テクスチャーをつくちゃおう

GIMPを使って透明テクスチャーを作りましょう。
この透明テスクチャーを使うことでプリムを透明にすることができます
たとえば 下のようなステッキの羽根の部分を作るときに
長方形の板状プリムのすべての面を透明にしてから羽根のテクスチャーを
貼り付けます。
透明テクスチャーをつくちゃおう
下の羽根のように側面が透明だと綺麗ですけど
上の羽根みたいに側面が透明でないと 見る方向により線が出てしまいます

では早速GIMPで透明テクスチャーを作成してみましょう

GIMPを実行します。
1:「ファイル」を選択
2:「新規」を選択
透明テクスチャーをつくちゃおう

続いて画像のサイズを変更します。
1:幅 256に設定します。
2:高さ 256に設定します。
3:高度なオプションを選択します。
透明テクスチャーをつくちゃおう

高度なオプションを選択したあと
塗りつぶす色を変更します。
1:背景色→透明部分
透明テクスチャーをつくちゃおう

新規入力の画面が表示されます。
このあとに通常は、画像編集を行いますが、今回は透明テクスチャーを
アップしますので、何もせずに、画像を保存します。
透明テクスチャーをつくちゃおう

1:「ファイル」を選択
2:「別名で保存」を選択
透明テクスチャーをつくちゃおう

1:保存場所のフォルダーを指定します ここでは「upload」フォルダーを事前に作成しています
2:ファイル名を記入 ここでは「toumei」
3:続いて「ファイルタイプの選択」を選択してください
透明テクスチャーをつくちゃおう

1:ファイルタイプを「TGA」に変更します。「TarGA画像」を選択します
2:ファイル拡張子が????.tgaになってるか確認します 例では「toumei.tga」
3:保存を押します
透明テクスチャーをつくちゃおう

1:OKを押します。
透明テクスチャーをつくちゃおう


セカンドライフのプラウザーから「ファイル」→「画像をアップロード」→ファイルを選択
して、アップロードします。
*ここで 10L$かかります。^^;
透明テクスチャーをつくちゃおう

次回 ほんとに透明テクスチャーになってるか 確認します^^ 汗^^;




同じカテゴリー(GIMP)の記事画像
Gimpで四角枠で囲む方法
GIMPで画面を保存する方法^^
UVマップ確認用テクスチャーの制作
パーティクル用のテクスチャーをGIMPで簡単制作その1
パーティクル用のテクスチャーをGIMPで簡単制作その2
透明テクスチャーになったかな
同じカテゴリー(GIMP)の記事
 Gimpで四角枠で囲む方法 (2009-04-13 21:39)
 GIMPで画面を保存する方法^^ (2009-04-12 17:08)
 UVマップ確認用テクスチャーの制作 (2009-01-02 21:08)
 パーティクル用のテクスチャーをGIMPで簡単制作その1 (2008-03-16 14:07)
 パーティクル用のテクスチャーをGIMPで簡単制作その2 (2008-03-09 16:02)
 透明テクスチャーになったかな (2008-01-05 11:16)
Posted by rikachann Aabye at 20:01│Comments(0)GIMP
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。