ソラマメブログ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
rikachann Aabye
rikachann Aabye
きままに遊んでます。
最近はものつくりをやりたいと思ってます。
なかなか思うように作れませんが試行錯誤の毎日です
よろしくね。

2010年01月31日

Blender サーフェスでスプーン(その1)

Blender サーフェスでスプーンその1です。

まず面数を決めます。
32面×32面=1024面で作成
スプーンの断面は4ベジェ曲線では表現しにくいので倍の8ベジェ曲線で
描いてみます。
Resol U:=32面/8ベジェ曲線/2=2

スプーンの長さ方向は16分割で表現すると
Resol V:=32面/16=2

では 作成します(日本語化Blender V2.49b)

Blenderを起動してxキーでキューブを消します。

追加→サーフェス→NURBS円を選択します。

3Dカーソルをグリットに合わし、ベジェ円をグリットにスナップさせます
Blender サーフェスでスプーン(3Dカーソル)

TABキーを押して編集モードへ(ベジェ円のハンドルが黄色に)

下の方のパネル部分にカーソルを持っていき、マウススクロールかPageUp/PageDownボタンでパネルを横スクロール
させて カーブツール1を見つけます。
その中の「細分化」のボタンを1回だけ押して、ベジェ円の分割数を倍にします(8分割)(1)

続いて、Resol U:2 Resol V:2とします。(2)

Blender サーフェスでスプーン(その1)

ベジェ円のハンドル(黄色い点)を操作して、下のようなスプーンの形を作ります
ハンドルの点をグリットに合わせて左右対称に作成します。

Blender サーフェスでスプーン(その1)

TABキーを押してオブジェクトモードに

テンキー3を押して、サイドビューに

スプーンを横から見た型にベジェ円をコピー配分します(16個)

元になるベジェ円をマウス右クリックで選んで ShiftとDキーを押します
続いてZキーを押して Z軸にマウスを動かし、所定の位置で マウス左クリックで確定させます

Blender サーフェスでスプーン(その1)

コピーしたものをコピーすること10回繰り返してスプーンのおわんの部分を下記のように配置しました。

Blender サーフェスでスプーン(その1)

ベジェ円をマウス右クリックで選んでSキーを押します
マウスを動かして 長さ(大きさ)を変えます(横から見た形です) マウス左クリックで確定させます

長さを調整して下のような形にしました

Blender サーフェスでスプーン(その1)

スプーンのおわんの開いている面を一直線にあわせていきます
ベジェ円をマウス右で選び、Gキーを押します
続いてYキーを押して Y軸上を移動させます。 所定の位置にきたらマウス左キーで確定させます。

下記のように配置しました。

Blender サーフェスでスプーン(その1)

ここでセーブしておきます
次はスプーンの柄の部分を作っていきたいと思います。






同じカテゴリー(サーフェス(スプーン))の記事画像
Blender サーフェスでスプーン(その4)
Blender サーフェスでスプーン(その3)
Blender サーフェスでスプーン(その2)
同じカテゴリー(サーフェス(スプーン))の記事
 Blender サーフェスでスプーン(その4) (2010-02-11 12:02)
 Blender サーフェスでスプーン(その3) (2010-02-07 16:55)
 Blender サーフェスでスプーン(その2) (2010-02-01 21:59)
Posted by rikachann Aabye at 20:50│Comments(0)サーフェス(スプーン)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。