2010年12月05日
飾りのベルの制作3(UV変換編)
前回でUV変換の準備が出来ましたので、メッシュをUVマップに変換します。
表示画面を2分割します
上のタブの真ん中辺りをマウスカーソルを持っていくと上下の矢印のカーソルになります
その状態でマウス右クリックするとメニューが出てきますので「エリア分割」を選択します
画面が2分割されます。
向かって右の画面の格子状のアイコンをクリックして「UV/画像 エディター」を
選択します。
左のベルの画面を左クリックします
TABキーを押してオブジェクトモードにします。
Aキーを押してボトルの輪郭がピンクにならないようにします(非選択モード)
ベル上でマウス右クリックでベルだけを選択します。
UV/画像 エディターの画面)のメニューの「画像」から「新規作成」を選択
ダイアログの中の2カ所を変更
Width:1024を64へ Height:1024を64へ 変更後OK選択
TABキーを押してeditモードに(1)してAキーを押して全選択に(黄色の線にする)
格子マーク(2)を押して、「UV計算」タブを選択(3)
「Image Aspect」と「フィルホール」のチェックをOFFにする。
左の画面のメッシュメニューから「UV展開」を選択
メニューの中から「自動展開」を選択
画面右側にUV変換されます。
再度、左の画面のメッシュメニューから「UV展開」を選択。
今度は「Follow Active(quads)」を選択
メニューから「なし」を選択
右の画面が再度変換されます。
右の画面のUVのメニューの中から「直角を維持」を選んでチェックします。
右の画面の黒い領域で左クリックをした後、Gキーを押して変換されたUVマップを黒い枠の
中央に移動します。
再度、左の画面のメッシュメニューから「UV展開」を選択。
再度「Follow Active(quads)」を選択し、メニューから「なし」を選択
右の画面の変換された黄色の四角の真ん中あたりを左クリックしてGキーを押して全体が黒い枡の
真ん中になるよう移動し、マウス左クリックで確定後Sキーを押す。
マウスの動きで拡大、縮小されるので横幅を黒の枠ぐらいに合わします。
UVメニューから「画像のサイズにクリッピング」を選択してチェックします。
黄色の四角い位置の真ん中を左クリックした後、Gキーを押し、暗い枠の中央に移動します。
Sキーを押して黒い枠いっぱいに広げます。
余白ができた場合は、先ほどのチェックを外して、Sキーでちょっと大きめにして、再度チェックして
Gキーで移動させてみてください。
写真のマークを選択して(1)、その横の同様な写真のマークを選択(2)
ベイクタブを選択(3)
ベイクタブの中の「テクスチャ」を選択します。
右の画面の中央を左クリックした後、Aキーを押して非選択にします(ピンク色になります)
TABキーを押して、objectモードにした後、Aキーをおして非選択します。(輪郭がピンクでない状態)
マウス右クリックでベルのオブジェクトを選択します(輪郭がピンクに)
ベイクキーを押します。 虹色になったら、OKです。
ここでセーブします。
次回はSLにアップします。
表示画面を2分割します
上のタブの真ん中辺りをマウスカーソルを持っていくと上下の矢印のカーソルになります
その状態でマウス右クリックするとメニューが出てきますので「エリア分割」を選択します
画面が2分割されます。
向かって右の画面の格子状のアイコンをクリックして「UV/画像 エディター」を
選択します。
左のベルの画面を左クリックします
TABキーを押してオブジェクトモードにします。
Aキーを押してボトルの輪郭がピンクにならないようにします(非選択モード)
ベル上でマウス右クリックでベルだけを選択します。
UV/画像 エディターの画面)のメニューの「画像」から「新規作成」を選択
ダイアログの中の2カ所を変更
Width:1024を64へ Height:1024を64へ 変更後OK選択
TABキーを押してeditモードに(1)してAキーを押して全選択に(黄色の線にする)
格子マーク(2)を押して、「UV計算」タブを選択(3)
「Image Aspect」と「フィルホール」のチェックをOFFにする。
左の画面のメッシュメニューから「UV展開」を選択
メニューの中から「自動展開」を選択
画面右側にUV変換されます。
再度、左の画面のメッシュメニューから「UV展開」を選択。
今度は「Follow Active(quads)」を選択
メニューから「なし」を選択
右の画面が再度変換されます。
右の画面のUVのメニューの中から「直角を維持」を選んでチェックします。
右の画面の黒い領域で左クリックをした後、Gキーを押して変換されたUVマップを黒い枠の
中央に移動します。
再度、左の画面のメッシュメニューから「UV展開」を選択。
再度「Follow Active(quads)」を選択し、メニューから「なし」を選択
右の画面の変換された黄色の四角の真ん中あたりを左クリックしてGキーを押して全体が黒い枡の
真ん中になるよう移動し、マウス左クリックで確定後Sキーを押す。
マウスの動きで拡大、縮小されるので横幅を黒の枠ぐらいに合わします。
UVメニューから「画像のサイズにクリッピング」を選択してチェックします。
黄色の四角い位置の真ん中を左クリックした後、Gキーを押し、暗い枠の中央に移動します。
Sキーを押して黒い枠いっぱいに広げます。
余白ができた場合は、先ほどのチェックを外して、Sキーでちょっと大きめにして、再度チェックして
Gキーで移動させてみてください。
写真のマークを選択して(1)、その横の同様な写真のマークを選択(2)
ベイクタブを選択(3)
ベイクタブの中の「テクスチャ」を選択します。
右の画面の中央を左クリックした後、Aキーを押して非選択にします(ピンク色になります)
TABキーを押して、objectモードにした後、Aキーをおして非選択します。(輪郭がピンクでない状態)
マウス右クリックでベルのオブジェクトを選択します(輪郭がピンクに)
ベイクキーを押します。 虹色になったら、OKです。
ここでセーブします。
次回はSLにアップします。
Posted by rikachann Aabye at 20:04│Comments(0)
│ベル