ソラマメブログ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
rikachann Aabye
rikachann Aabye
きままに遊んでます。
最近はものつくりをやりたいと思ってます。
なかなか思うように作れませんが試行錯誤の毎日です
よろしくね。

2011年05月28日

Win7でOpenSim

OpenSimをパソコンにインストールすることにより、SLの仮想空間を自分のパソコンの中に再現できます。
ただし、オブジェクトがなにもない状態ですけど^^;
ものつくりでは、お金を使わずに、独り占めのSIMでおもいっきり作れることが魅力です

外部のOpenSimとの連結で自分のsimを公開することもできます。

ここではOpenSimのバイナリーをインストールして簡単にWindows7で実行してみます。

OpenSimのバイナリーをここからダウンロードします^^
右側のDownloadsの中からwindows用Binaries.Zip(0.7.1.1)を選択します

Win7でOpenSim

opensim-0.7.1.1-bin.zip」(2011/05/28現在)をダウンロード、保存します。

通常では、ログインユーザーのダウンロードフォルダーにダウンロードされています。

ダウンロード フォルダーにダウンロードされた「opensim-0.7.1.1-bin.zip」を
右クリックで「全て展開」で展開先をデフォルトのままで、ダウンロードフォルダーに展開します
opensim-0.7.1.1-binフォルダーが作成されます

opensim-0.7.1.1-binフォルダークリック→opensim-0.7.1.1-binフォルダークリック→binフォルダークリック

binフォルダーの中のOpenSimを右クリック→管理者として実行→はいを選択
セキュリティーソフトで警告がでたら 実行(アクセス)を許可します

Win7でOpenSim

プロンプトのウインドーが開き、実行を開始します
ASSETで一時的に中断したようになりますが、すぐに再開します

Win7でOpenSim

途中で入力を求められます

Win7でOpenSim
たとえばこのように入力しました。

New region name []: rikachann_island
Region UUID [26f58946-aebf-4e5c-bcb6-6b8636610f4d]:
Region Location [1000,1000]:
Internal IP address [0.0.0.0]:
Internal port [9000]:
Allow alternate ports [False]:
External host name [SYSTEMIP]:

New estate name[My estate]:   *設定が必要かもしれません今回は単にEnterしました
Estate owner  first name [Test]: rika
Estate  last name [User]: kayama
password : 自由に設定^^
Email[]:

OpenSimサーバーのプロンプト入力画面になります

Win7でOpenSim

このようなコマンドプロンプト入力待ちになったら OpenSimログイン用のビュアのショートカットを作成します
ここを参考にOpenSim用ビュアのショートカットを作成します「Fedora13 にOpenSim0.6.9を・・・その3

設定値はローカルIPに設定します。

-loginuri Http://127.0.0.1:9000/  *Hは大文字で表示しています 小文字の半角 h に変えてください

 *この部分は省略します -loginpage Http://127.0.0.1:9000/?method=login

設定したショートカットをダブルクリックしてビュアを立ち上げて、先ほど設定したユーザーでログインします。
ここでは rika kayamaです^^ パスワードを入力してログインします

あれ やっぱり Viewer 2では 白い雲のままだぁ^^

Win7でOpenSim

持ち物フォルダーを開いて、下部の+ボタンをクリック
メニューから新しい身体部位を選択
それぞれ 新しいシェイプ、新しいスキン、新しい髪、新しい眼を作成します

Win7でOpenSim

それぞれを装着します

Win7でOpenSim

わ~ 裸のままです^^;

すぐにお洋服を着せましょう

持ち物フォルダーを開いて、下部の+ボタンをクリック
メニューから新しい衣類を選択
それぞれ 新しい下着、新しいシャツ、新しいスカートを作成します
装着しました

初期アバターでました^^;

Win7でOpenSim

これで スカルプの確認はお金を使わなくてすみそうです^^

前回作成したきのこを読み込んでみました

Win7でOpenSim


終了は、まずビュアをログアウトします。

OpenSimのプロンプト画面で shutdown と入力し Enterします

Win7でOpenSim

Posted by rikachann Aabye at 19:11│Comments(2)Win7
この記事へのコメント
やっとのことで、おうちサーバーをAtom D510MO(FreeBSD8.2)に換えました。先日そのマシンでOpenSim7.1.1をコンパイルしたら、ちょっとしたコツはあるけど、わりとすんなりコンパイルできました。
で、それなりにうごいてます。いちどちゃんと手順をまとめないといけないなぁ...。
Posted by Xpyoda at 2011年06月27日 13:54
りかのおうちサーバーもAtomです。電源がアダプター形式なので、ちょっと省電力かな^^
fedoraもバージョン上がってるけど、そのまま、CDがついてないのでバージョンアップがちょっとつらいです^^;
やっぱりUSBメモリからインストールかな

うんうん^^FreeBSDファンの方のためにぜひ手順を公開してくださいね^^ファンを代表してお待ちしてます^^
Posted by rikachann at 2011年06月29日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。