ソラマメブログ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
rikachann Aabye
rikachann Aabye
きままに遊んでます。
最近はものつくりをやりたいと思ってます。
なかなか思うように作れませんが試行錯誤の毎日です
よろしくね。

2010年03月21日

金属光沢のスプーンその3(ライテイング)

前回に引き続きBlenderの金属光沢のスプーンの製作です。

ノードエディターでスペキュラの設定が終わりましたのでスプーン
に光を当てて、光沢を出します。

ノードエディターから3Dビューに切り替えます。
左の画面の左端のボタンを押して3Dビューを選択します。

金属光沢のスプーンその3(ライテイング)

デフォルトのライトを消します。

金属光沢のスプーンその3(ライテイング)

ライトを右クリックで選択し、xキーを押して消去します。

金属光沢のスプーンその3(ライテイング)

ランプをスプーンの表裏に1個づつ追加します。

追加→ランプ→ランプを2回繰り返して 2個追加します。

金属光沢のスプーンその3(ライテイング)

ライトの矢印キーをマウス左キーでドラックして移動させます。
下記のように配置しました。

金属光沢のスプーンその3(ライテイング)

テンキーの7を押して上下位置から確認してみます。
金属光沢のスプーンその3(ライテイング)

ランプの光の強さは
灰色の球を選択(1)
ライトのマーク選択(2)
ランプタグのEnergyの値をスライドをマウスで左右に動かして変えます(3)
(とりあえずデフォルトのままでやってみます)

金属光沢のスプーンその3(ライテイング)

ベイクの準備をします。
絵のマークのアイコンを選択(1)
隣のカラーの絵のマーク選択(2)
ベイクタグの「全て」を選択(3)

金属光沢のスプーンその3(ライテイング)

スプーンのオブジェクトをマウス右クリックで選択(輪郭がピンク色に)
ベイクタグの「ベイク」ボタンを押してベイクします。

金属光沢のスプーンその3(ライテイング)

次はアップしてみます。
ここでいったんセーブします。







Posted by rikachann Aabye at 22:00│Comments(0)ライテイング編
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。