ソラマメブログ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
rikachann Aabye
rikachann Aabye
きままに遊んでます。
最近はものつくりをやりたいと思ってます。
なかなか思うように作れませんが試行錯誤の毎日です
よろしくね。

2009年01月22日

カーブでハートストロー(面の比率を変えてみる)

ハートストローの断面と長さ方向を変えて、表示がどうなるか確認してみました^^

下のSSで左から 32*32 16*64 8*128 4*256の構成比率です

カーブでハートストロー(面の比率を変えてみる)

32*32 ではかくかくしてますが 16*64では滑らかになっています。
4*256では使い物にはできなさそうです。

設定の方法は次の通りです。
以下に記述してある設定は、ストロー、断面ともベジエ曲線を4つ使用した構成のものです。

ストローの断面 
すべての断面は0.15に設定しています。
断面を選択した状態でNキーで DimXおよびDimYを0.15に設定します

下記断面のDefResol設定でそれぞれ下記の値に設定します。

32*32の場合 → 8
16*64の場合 → 4
8*128の場合 → 2

カーブでハートストロー(面の比率を変えてみる)

ストローの長さ方向の設定
下記長さ方向の分割数のDefResolU設定でそれぞれ下記の値に設定します。

32*32の場合 → 8
16*64の場合 → 16
8*128の場合 → 32

カーブでハートストロー(面の比率を変えてみる)

メッシュに変換した後、つぎの操作します。
カーブで回転体のスカルプその8(UVセットアップ)

カーブで回転体のスカルプその9(UV変換)の変換の中で

UV/Image Editor(右の画面)のメニューの「Image」から「New」を選択した後

カーブでハートストロー(面の比率を変えてみる)

ダイアログの中の2カ所を変更をそれぞれ下記のように変更します。
                32*32の場合  16*64の場合 8*128の場合
 Width:1024を          64        32         16
 Height:1024を          64       128        256

 変更後OK選択

カーブでハートストロー(面の比率を変えてみる)

後は手順通り、変換します。

16*64でBAKEするとこんな感じになります。

カーブでハートストロー(面の比率を変えてみる)

比率が変わってもSLビュアのアップは同じ操作でアップすることができます。

下のSSは16*64でリメイクしてアップしたSSです。

カーブでハートストロー(面の比率を変えてみる)




















 


同じカテゴリー(カーブ(ハートストロー))の記事画像
カーブでハートストロー(メッシュ変換と修正)
カーブでハートストローその2(断面の適応)
カーブでハートストローその1(ベジエ曲線)
同じカテゴリー(カーブ(ハートストロー))の記事
 カーブでハートストロー(メッシュ変換と修正) (2009-01-20 21:47)
 カーブでハートストローその2(断面の適応) (2009-01-12 17:03)
 カーブでハートストローその1(ベジエ曲線) (2009-01-12 00:01)
この記事へのコメント
こんにちは。
次はストローに模様のテクスチャを貼る手順ですね。^^
Posted by ぱすてるぱすてる at 2009年01月23日 22:36
ぱすてるさん こんにちは^^

SLの中ま追いかけてご迷惑おかけしてるかもしれません^^ぺこり^^;

いつの貴重な助言いただきありがとうございます。
テスクチャーはいま勉強中で、マテリアルと
テスクチャーの関係がちょっとごっちゃになってて^^ 早くアップできるよう^^マスターしたいです。
Posted by rikachann at 2009年01月24日 22:21
リカチャンサン、こんばんは。
たぶん、これの事だと思います。

JBDP
http://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/

パスに沿った押し出し
http://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/index.php?%5B%5B%A5%D1%A5%B9%A4%CB%B1%E8%A4%C3%A4%BF%B2%A1%A4%B7%BD%D0%A4%B7%5D%5D
Posted by ぱすてるぱすてる at 2009年01月30日 22:04
ぱすてるさん こんばんは^^

早速のご回答いただきありがとうございます。
ブレンダーの癖を知ってうまく仕上げるのがコツみたいで勉強になりました。
この記事をもとにもういちど ベジエ曲線でリボンを描いてみたいと思います^^
Posted by rikachann at 2009年01月30日 23:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。