2008年03月29日
ブレンダー手順その1
ブレンダーでのスカルプテッド・プリムの制作その1
とりあえず途中までの手順をメモしてみました。
ブレンダーを起動します。
デフォルトで表示されているキューブを削除します。
Xキーで確認のダイアログを選択する。
新たにメッシュのシリンダーを追加します。
上部のADD→Mesh→Cylinderを選択します
ダイアログで表示されてるボタンの内CapEndsを非選択にします。
(ボタンを押して 濃い色から薄いボタンにします)
OKを押すと筒状のシリンダーが表示されます。(上部から見た状態です)
横から見た状態に変えます
テンキーの1を押します。
マウスのホイールを回転させて 拡大します。
テンキーの+、-でも拡大縮小できます。
画面を2分割にします
上部の分割されてる部分で右クリックしてダイアログが表示されます
Split Areaを左クリックで選択します。
縦線の分割線(図の矢印)が現れますので 真ん中付近で左クリックします。
画面が2分割されます
向かって左の画面をUV Face画面にします
EditModeのプルアップメニューを選択すると(1)とメニューが表示されますので
UV Face Selectを選択します(2)
向かって右の画面をUV/Image Editor表示にします
クロスバーの表示(1)を押してメニューを表示させます
その中のUV/Image Editorを選択します(2)
次に左画面のFaceを選択してメニューを表示させます(1)
メニューのUnwrap UVsを選択します。
ダイアログが表示されますのでCylinder from Viewを選択します。
向かって右の画面のUVsを選択して(1) Snop to Pixeisにチェックマークします(2)
同様にLayout Clipped to Image Sizeをチェックマークします
はぁはぁ^^ 今日はここまで 次回に続きます
とりあえず途中までの手順をメモしてみました。
ブレンダーを起動します。
デフォルトで表示されているキューブを削除します。
Xキーで確認のダイアログを選択する。
新たにメッシュのシリンダーを追加します。
上部のADD→Mesh→Cylinderを選択します
ダイアログで表示されてるボタンの内CapEndsを非選択にします。
(ボタンを押して 濃い色から薄いボタンにします)
OKを押すと筒状のシリンダーが表示されます。(上部から見た状態です)
横から見た状態に変えます
テンキーの1を押します。
マウスのホイールを回転させて 拡大します。
テンキーの+、-でも拡大縮小できます。
画面を2分割にします
上部の分割されてる部分で右クリックしてダイアログが表示されます
Split Areaを左クリックで選択します。
縦線の分割線(図の矢印)が現れますので 真ん中付近で左クリックします。
画面が2分割されます
向かって左の画面をUV Face画面にします
EditModeのプルアップメニューを選択すると(1)とメニューが表示されますので
UV Face Selectを選択します(2)
向かって右の画面をUV/Image Editor表示にします
クロスバーの表示(1)を押してメニューを表示させます
その中のUV/Image Editorを選択します(2)
次に左画面のFaceを選択してメニューを表示させます(1)
メニューのUnwrap UVsを選択します。
ダイアログが表示されますのでCylinder from Viewを選択します。
向かって右の画面のUVsを選択して(1) Snop to Pixeisにチェックマークします(2)
同様にLayout Clipped to Image Sizeをチェックマークします
はぁはぁ^^ 今日はここまで 次回に続きます
Posted by rikachann Aabye at 21:38│Comments(0)
│メッシュ編