ソラマメブログ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
rikachann Aabye
rikachann Aabye
きままに遊んでます。
最近はものつくりをやりたいと思ってます。
なかなか思うように作れませんが試行錯誤の毎日です
よろしくね。

2019年03月27日

Blender2.8でサイコロを作るの くぼみ色塗り その2(GIMP)

blender2.8でエクスポートしたUVマップを基に色塗りをしたいと思います。

色塗りには、GIMPを使いたいと思います。
まだ、GIMPをインストールされていないでしたら、この機会にお使いしてみたらどうでしょうか。

バージョンが上がって、GIMP2.10.8になっていたので、リカもバージョンアップしてみました。

GIMPのホームページDOWNLOADのタグを選択します。

LinuxやOS X・wiindowsで使用できますが。ここでは windows用をダウンロードしました
GIMP for Windows の Download GIMP2.10.8 Directtly ボタンをクリックします。
(ここでは gimp-2.10.8-setup-2.exe)

そして ダウンロードのページを下へ少しスクロールすると各言語のonline helpのファイルがあるので、この中からjapanese(23.6MB)をダウンロードします。
(ここでは、gimp-help-2-2.8.2-ja-setup.exe)

まず本体をインストールします。途中に言語の選択がありますが 「English」を選択します。
続いて、online helpファイルをインストールします。

ファイル→開く/インポートで、ブレンダーでエクスポートしたUVマップファイルを読み込みます。

Blender2.8でサイコロを作るの くぼみ色塗り その2(GIMP)

ツールボックスで 読み込まれたUVマップ(ここでは立方体01.png)の四角い部分をマウス右クリックでプルダウンメニューを出します。
その中から「新しいレイヤの追加」を選択します。

Blender2.8でサイコロを作るの くぼみ色塗り その2(GIMP)

新しいレイヤの追加のダイアログでは、レイヤー名を「サイコロの目」に変更して、OKボタンを押します。

Blender2.8でサイコロを作るの くぼみ色塗り その2(GIMP)

作成した「サイコロの目」レイヤーをクリックして選択状態にします。(バックが黒)

背景色の色を変更します。 背景色表示の1の部分をクリックして、背景色変更のダイヤログを出します。
背景色を白から赤に変更します。2の赤の部分をクリックします。(サイコロの1の目の色になります。)

Blender2.8でサイコロを作るの くぼみ色塗り その2(GIMP)

ツールボックスの選択方法を楕円選択にします。
ツールオプションの 「中央から広げる」と「Fixed」にチェックを入れます。

Blender2.8でサイコロを作るの くぼみ色塗り その2(GIMP)

まず、1の目の中心をクリックしてそのまま目の外側までトラッグして離します。

Blender2.8でサイコロを作るの くぼみ色塗り その2(GIMP)

マウス右クリックしてプルダウンメニューから、編集→背景色で塗りつぶすを選択します。

Blender2.8でサイコロを作るの くぼみ色塗り その2(GIMP)

選択範囲が赤く塗りつぶされます。選択範囲外をクリックすると、選択が解除されます。

Blender2.8でサイコロを作るの くぼみ色塗り その2(GIMP)

同じようにその他の目も塗っていきます。
目の色は黒としました
選択した時のプルダウンメニューは、描画色で塗りつぶすを選びます。

Blender2.8でサイコロを作るの くぼみ色塗り その2(GIMP)

すべての目を塗り潰したら、一旦セーブしておきましょう。
ファイル→名前を付けて保存

続いて、サイコロのベース色を塗ります。

ツールボックスのレイヤーの立方体01.png(ブレンダーのUVマップの読み込みファイル名)の横の四角をクリックして
新たなレイヤーを作ります。

Blender2.8でサイコロを作るの くぼみ色塗り その2(GIMP)

サイコロのベース色のレイヤが黒くなっていることを確認します。
描画色の色を変更します。
今回は、青色にしました(好みの色をどうぞwww)

Blender2.8でサイコロを作るの くぼみ色塗り その2(GIMP)

塗りつぶしのアイコンをクリックします。
ツールオプションの塗りつぶし色が描画色にチェックが入っているか確認します。

Blender2.8でサイコロを作るの くぼみ色塗り その2(GIMP)

サイコロの描画内でマウス左クリックします。(マウスのマークが塗りつぶしように変わっています)
青色に塗りつぶされます。

Blender2.8でサイコロを作るの くぼみ色塗り その2(GIMP)

レイヤーの目のマークをクリックして、「サイコロのベース色」と「サイコロの目」のみ、目のマークを付けます。

Blender2.8でサイコロを作るの くぼみ色塗り その2(GIMP)

サイコロの色塗りが完成です。
ファイル→名前を付けてエクスポートを選択します。

Blender2.8でサイコロを作るの くぼみ色塗り その2(GIMP)

ファイル名.pngを指定し、エクスポートボタンを押します。

画面をエクスポート:PNGのダイヤログが出ますが、そのままエクスポートボタンを押します。

Blender2.8でサイコロを作るの くぼみ色塗り その2(GIMP)

作成したGIMPデータも、ファイル→名前を付けて保存で保存します。

次回は、作成した色塗りデータをブレンダーのサイコロに張り付けます。



タグ :GIMP

同じカテゴリー(Blender2.8)の記事画像
Blender2.8 ハートの小箱その4 完成
Blender2.8 ハートの小箱その3 厚み付け
Blender2.8 ハートの小箱その2 面付け
Blender2.8 ハートの小箱その1 ベジエで輪郭作成
Blender2.8 サーフェスでホイップ(準備体操編)
Blender2.8で流体シミュレーションを試してみる その4
同じカテゴリー(Blender2.8)の記事
 Blender2.8 ハートの小箱その4 完成 (2020-03-08 13:58)
 Blender2.8 ハートの小箱その3 厚み付け (2020-02-09 19:12)
 Blender2.8 ハートの小箱その2 面付け (2020-02-08 22:19)
 Blender2.8 ハートの小箱その1 ベジエで輪郭作成 (2020-02-07 19:44)
 Blender2.8 サーフェスでホイップ(準備体操編) (2019-09-20 16:59)
 Blender2.8で流体シミュレーションを試してみる その4 (2019-05-20 18:32)
Posted by rikachann Aabye at 20:41│Comments(0)Blender2.8サイコロ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。