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rikachann Aabye
rikachann Aabye
きままに遊んでます。
最近はものつくりをやりたいと思ってます。
なかなか思うように作れませんが試行錯誤の毎日です
よろしくね。

2019年03月16日

Blender2.8でサイコロをつくるの 角取りその1

ブレンダーを最近つかっていなかったので、リハビリをかねて、blender2.8(ベータ)でサイコロを作ることにしました^^
(Blender Version 2.8 Beta 690478027bd7 を使用しています。)

前回のblender2.8のセットアップでせっかく消した立方体ですが、復活しないといけませんwww

追加ボタンを押して、 メッシュ→立方体を選択します。

Blender2.8でサイコロをつくるの 角取りその1

立方体を作業がしやすいように拡大・縮小します。
マウスのスクロールホールを操作するか、テンキーの+(プラス)キー、-(マイナス)キーで拡大、縮小ができます。


まずは、角を取りたいと思います。やり方はいろいろとあると思いますが、今回は、次のような操作で、角をとることにしました。

まずは、立方体に分割(辺)線を入れる作業からwww

TABキーを押して editモードにします。
輪郭がオレンジ色で立方体がピンク色になっていたら、オブジェクトが選択された状態です。

Blender2.8でサイコロをつくるの 角取りその1


立方体上で、マウス右クリックのプルダウンメニューから 細分化を選択

Blender2.8でサイコロをつくるの 角取りその1

この細分化をも一度実行します。

Blender2.8でサイコロをつくるの 角取りその1

マウス左クリックして、非選択状態にします。(輪郭が黒で、立方体は灰色に)

これから角の大きさを 5*5から 4*4に変更します。(これは好みなので辺の移動は飛ばしても大丈夫です)

辺を移動するので、辺が選択可能になるよう変更します(赤い囲いのアイコンを選択)

Blender2.8でサイコロをつくるの 角取りその1

移動したい辺の上で、Altキーを押したまま、マウス左クリックして辺を選択します(選択された辺はオレンジ色に、一周選択されます)

Blender2.8でサイコロをつくるの 角取りその1

マウスクリックして、プルダウンメニューから、「辺をスライド」を選択

Blender2.8でサイコロをつくるの 角取りその1

マウスを動かすと辺がスライドするので、方眼線を見て、位置を決めます。

四辺を移動した様子です。 テンキー7、9を押して側面も同様に行います。

Blender2.8でサイコロをつくるの 角取りその1

さて ここまできたら 一旦セーブしましょうwww

ファイル→名前を付けて保存

Blender2.8でサイコロをつくるの 角取りその1

適当な名前をつけて保存しましょう

次回は角をとっていきます。




タグ :Blender2.8

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Posted by rikachann Aabye at 12:34│Comments(0)Blender2.8サイコロ
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