GIMPでSIM作り(OpenSim土地造成)その3

rikachann Aabye

2014年08月13日 17:44


今回は、平らな土地だけでは面白くないので、グラデーションを用いて
山を作ってみたいと思います。

まずは、その1を参考に、背景までセットアップします。
そして、海底となる背景をその2を参考に設定します。
ここでは、その2と同じく、36に設定しました。



シェイプエディターを開いて山となる円を一つ書きます
輪郭を描画するのチェックを外します。
塗りつぶしを形状対応グラデーションにします。
円のアイコンを選んで円を描画します。



ガウスぼかしを入れます
フィルター(1) → ぼかし(2) → ガウスぼかし(3) を選択



白黒を反転します
色 → 明度の反転 を選択



色レベルの調整で
出力レベルの黒側を海底と同じ36にします。
白側は 山の高さになります(ここでは124に設定しました)



後は、pngファイルに変換して、OpenSimnobinディレクトリーにコピーします

山の他に、多角形の大地も作ってみました^^



黒ー白の色変化が高さ方向と考えたら色々組み合わせると面白い大地ができそうですねwww


SIM作り