ハートにテクスチャーその6(テクスチャーの貼り付け)

rikachann Aabye

2009年03月15日 18:59


前回に引き続きblenderでのオブジェクトにテクスチャーを貼り方のメモです。

その前に訂正のお詫びがあります。
今回展開は 64×64でUV展開しましたが、メッシュの展開は64(ハート分割数)×16(高さの分割数)で
行っていました。

(この設定は「カーブで回転体のスカルプその9(UV変換)」の中で「New」ボタンを押して出てくるダイアログの
設定の「Width:1024を64へ  Height:1024を64へ」の箇所です)

従いまして、UV展開は64×64ではなく、128×32が正解でした。
(「Width:1024を128へ  Height:1024を32へ」となります)

64×64で実際にスカルプにすると、少し離れると崩れてしまします。
今回は、テクスチャーの貼り方のメモですので おおめにみてください^^;

左から Width:32    64   128
     Height:128   64    32  となっています。

近い


中ぐらい


遠い




前回のレイアウトの画像データをGIMP あるいはInkscapeで画像を作成します。

Inkscapeでレイアウトを読み込むときには、ファイル→インポートで取り込むとレイヤーに
反映されます。

今回は制作過程は省略します。またの機会にメモしてみます。
Inkscapeで制作し、GIMPで1部修正と画像形式の変換を来ないました。
保存は png形式にしました

レイアウト画像を元に下のようなテクスチャーを作成しました。

重ねた状態はこのようになります。(黒枠は実際では透明です)



ブレンダーに読み込むテクスチャーはレイアウト画像を除いた画像となります。



左画面の棒のようなボタンを押します。(1)
右の格子のボタンをOFFにします(灰色から白に)(2)



右のUV エディターのImageボタンを押してOpenを選択します。
制作したテクスチャーのファイル名を指定します。



UV エディター内にテクスチャーが呼び込まれます。



左の画面をEdit モードから Textue Paintに切り替えます。



オブジェクトにテクスチャーが貼られます。
テンキーを押して 向きを変えて見ました^^



次は、スカルプに貼るためにUV変換する方法をメモしたいと思います。












テクスチャ(ハート)