ブレンダーでスカルプテッドプリム

rikachann Aabye

2008年04月14日 21:42


ブレンダーでスカルプテッドプリムの制作 ステッキ編

準備編で保存したセッテングを呼び出します(立ち上げると保存した状態を保持しています)
立ち上がると下記画面になると思います。


EDITモードにします。
TAB キーでEDITモードになります。
マウスのホイールまたは +キーで拡大します。


全選択になってるので(黄色)になってるのでAキーで解除します。
続いて、ステッキには、太いので、細くします。
Bキーを押して、上部をマウスで選択します。
続いて、Sキーを押して、太さを細くします。


同様に下部も細くします
Aキーで上部の選択を解除したのち、Bキーで下部を選択して
Sキーで細くします。


分割線を入れます。たて32分割になってますので、同様に横も32分割にしてみます。
Aキーで選択を解除した後、見やすいように拡大します。

Ctrl + R キーを押し マウスのカーソルをシリンダーの図形の中に移動すると
中央に赤い横線が現れます(1)
数字キー 3を入れると3本に、続いて0をを入れると30本の赤い横線が現れます
ここでマウスの左ボタンを押して確定すると
全体が黄色の全選択になります。






上下の先端をできるだけ閉じます。
Aキーを全選択を解除して先端をBキーで選択してSキーで絞ります。
先端がわかりにくいときは、Aキーで全選択したのち青と赤の矢印が出ますので
マウスで移動し、先端を拡大すると、やりやすいです。


続けてBキーとSキーで太さを変えて希望の形にいたします。
今回上部の先端は球が来るのでへこみにしています。
なお、下画面は、一度BAKEボタンを押していますので、右の画面は彩色されています。


希望の形になりましたら、形を滑らかにします。
四角いボタンを押します。(1)
下のコントロールパネルの右端のModifiersタグのAdd Modifierボタンを押します(2)
メニューの中のSubsurfを選択します。
(下のほうのRender Levelsによって滑らかさが変わります レベル2に設定されています)


再度写真のようなボタンを押します(1)
BAKEボタンを押します。(2) この時点で右が画面が彩色されると思います。
RENDERボタンを押すとレタリング画面がでます。(3)
作成したデータをアップするには、Imageボタンを押します。(4)


Imageボタンを押すとメニューが出てきますので Save Asを選択します。(1)


セーブ画面がでてきますので ファイルタイプがTargaになっているか確認します。(1)
ファイル名をいれて(2)   Save Imageボタンを押します。


後は、rokuroで記載しているように アップして、プリムに適合させると出来上がりです。
アップするときの確認画面では縦方向が圧縮されたような表示になってます。
適合させた後プリムの長さの調整が必要です。













メッシュ編